はてなキーワード: 人格攻撃とは
Pythonをかれこれ5年ほど使っているけれど、いい加減頭にきた。
大体頭に来るような内容というのは限られていて大体は
http://www.aoky.net/articles/steve_yegge/tour_de_babel.htm
本当にPythonを殺し、メインのスクリプト言語となる望みを、あるいは何であれメインの言語となる望みを絶ったのは、永久凍土の問題なのだ。人々はいまだ埋め込みインタプリタにTclを使っている。どのような面から見てもTclよりPythonの方が遥かに優れているというのに——ただし永久凍土の問題を別にすれば。
これに尽きる。
よく言われるが、インデントに縛りがあるのもselfが付くのも慣れてしまえばさほど気にならないし、むしろ魅力的とも感じる。
しかし、Pythonを本当の意味で糞たらしめて居るのはその言語を使っているコミュニティがあまりにも思考停止しているからだ。
インデントやselfが気に入らないなんて些細な問題を他の言語使いから散々文句を言われたがために、本当の意味で言語の弱点になっている部分が指摘された時にも「それは言語仕様が悪いんじゃない。言語仕様に沿って考えられないお前の頭が悪いだけだ」と言ってくる。
実際のところ、Pythonの仕様には言い逃れのできない仕様の穴は幾つもある。もちろんよく引き合いに出されるRubyやPerlにも仕様の落とし穴は山ほどある。仕様の穴そのものは実はそんなに深刻な問題ではない。
真に問題なのは、Pythonコミュニティはその仕様の穴を断じて穴と認めない事だ。
言語同士でdisり合いになったとき、何かその穴をつつかれた場合の各人の反応はおよそこんな感じだ。
Perl使い「そうだよね、そこの仕様は頭悪いよね。でもPerl6のこの機能使えばこんなに短く綺麗に書けるんだぜ(と全く読めないコードを出す)」
Ruby使い「うんうん、仕様の話題でもそこは殺人現場とか呼ばれてるね。コミュニティ的にはこっちの機能を使うことを推奨しててそっちはobsolatedだね」
PHP使い「それ言い出したらこっちにこんなに大きな地雷あるし、この地雷なんてもっと大きいぜ。ほんとPHPは地獄だぜ」
Python使い「お前の思考通りに言語が動くんじゃなくてお前の思考を言語に添わせるんだよ、言語の挙動すら理解せずに使おうとするんじゃねえ」
こんな感じに、まず最初に質問者へ人格攻撃を行う。インデント言語であることやselfの問題について未熟なプログラマからのどうでもいい指摘を散々受け流してきたPythonコミュニティは、言語仕様について文句を言われる事に慣れているためまず相手を攻撃する。初心者を寒波が洗礼するのだ。
言語仕様が汚くなっている事まではどの言語も一緒なのだけれど、Pythonコミュニティだけは欠点を認めず必死に(∩ ゚д゚)アーアーきこえないという態度を取る。
これこそがPythonを糞言語たらしめる最大の弱点である永久凍土の問題。コミュニティが凍れば言語の進歩も凍る。
あとアニオタが、人格攻撃を含めた凄まじい貶し合いを展開してる光景なら2ch辺りでよく目にするなあ。ゲハ民もそうかな?
もちろんマトモな人もいるんだけど、一般的には、あの辺の人たちって何だか精神的に幼いトコがあるようで会話が成立しない事が多い気がする。(偏見かもしれんけど)
なんか嫌な思いをしたのかもしれないけど、そーいう人たちのことはあんま気にせず距離を置くようにした方が良いと思う。
(説得できそうならした方が良いんだろうけど、そーいう人たちは人の話に聞く耳を持たない事が多い気がするので、自分は距離を置くことが多い。)
君がそーいう人たちに対して感じるイラ立ちは正当なものだと思うし安心して良いと思うよ。理不尽なことを言われたんだよ。
これは今まであまり意識したことがなかったな。確かに敵を間違えていた。
自分は今まで、痴漢問題に関しては女性側に対して不快感を抱くことが多かった。
というのは、君が指摘しているように、そういったことを全くする気が無いし、してもいない男性(自分)まで悪く言われる、という理不尽な目に遭うことがあるので、反射的に嫌ってしまっていた。
後は冤罪被害の問題もあって、「痴漢被害に関わる女性は迷惑な存在」という悪いイメージが自分の中でいつの間にか出来上がってしまっていたようだ。
もちろん、そういう人は一部なんだろうけど、そういう人は声がデカくて目立つから、イメージが形成されるときに与える影響も大きいんだよな。
でたでた。
傷ついちゃった可哀想なコドモちゃんwが。
まずさ、勝手に元増田に出てくる母親の両親とかの設定すんのやめろや。
情報としては、「一人っ子」で「駆け落ち同然に家を出」て、「そのまま和解の機会なく亡くなった」だけだ。
子供の為に出来る、追加リソースゼロの方策(助けてくれそうな人に頭下げてすがる、交渉する)すら真剣にとってきてないわけ。
…
自分の感情のためだけに、「両親や従兄弟に頭下げてお願いする」ということすら回避した母親を
…
…
こういう「和解しとけばよかったのに」という話は母の過去の選択を責めることであり、策なんか出てこないので検討に値しない。
個人的にはむしろ鬱が深まりそうなので全然オススメしない。反省とか過去に学ぶってのはそういう行為ではない。
和解しなかったことをこの母親が悔いた瞬間に札束が出現するくらいの状況だったらやってもいい。むしろ俺がやりたい。
がしかし、実際に得られるのはせいぜいお前みたいな外野からの上から目線の赦しだけだ。クズだのカスだのの侮蔑の音量が下がるだけだ。
実に下らん。ケツふく紙にもならん。
入院するくらいなのに恵まれてるとかどういうギャグだよ。レベル高過ぎて笑えねえよ。
この母親だって罪無いもんじゃないか。立派に働いてるし、子どもの事を考えてる。
「両親の思い」も「わが子の健全な発育」も「出来すぎた従兄弟達の親切心」も全部蔑ろにして
いまだに「理想どおりに出来なかった私が可哀想」と抜かしてる。
…
この辺はお前が勝手に書いてるフィクション。しかも出来が悪い。根拠がない。
ただ自分の為だけに泣く人間は我が子の前でも構わず泣くだろう。しかしこの母親は子どもが帰った後で泣く。
「幼少期に可哀想な目に遭った奴だろう!」なんていう人格攻撃の手段があるか?
2chのネトウヨのチョン呼ばわりなんかより更に人間として下だわな。
「きちんと養育されない子供が可哀想な目に遭う」、なんてことについて
心を痛めるんではなく攻撃に使えちゃうその神経。
あ、やっぱりきみにとってはこういうの「攻撃」なん?w
だってあんな発想、幼少期につらい目にでもあってなきゃ出てこないもん。すぐわかるさ。
小さくて無力だったころに無理矢理我慢させられて泣きを見なくちゃ生まれない恨みだ。
子供第一っていうか、要するに「子供を苦しめることはみんな悪、何をおいても子が泣きを見ることだけは避けるべき」みたいな感じだよね。
そんで、その命題でもって何もかも語ろうとしすぎてる。
でたでた。
「相手の論陣を極端化して論破しやすくしてから戦う」という典型的藁人形論法。
「子供を苦しめることはみんな悪、何をおいても子が泣きを見ることだけは避けるべき」
俎上の母親は自分の子供にシリアルと買い弁当ばっか食わせて夜更かしさせて放置してるわけだわな。
子供の為に出来る、追加リソースゼロの方策(助けてくれそうな人に頭下げてすがる、交渉する)すら真剣にとってきてないわけ。
今回子供が喜んでるの見てもただ「報われない自分が可哀想」って泣くわけ。
0点じゃねーか。
その子はとっくに苦しんでるし泣き見まくってるよバーカ。
「30点ぐらいなら取れなくないように見えるから30点は取れよ」って言われてるだけだ。
そしたら被害者面で「100点を取れと強要された!」とかトンチキなこと喚く。
どこの誰が0点人間に100点なんか期待するんだバーカ。
あのな、そういうのはボチボチ最善と思われるルートをたどってからほざくことだ。
自分の感情のためだけに、「両親や従兄弟に頭下げてお願いする」ということすら回避した母親を
「無いなら作れや!」ってなるのはいいんだけど、そこで母の過去の選択がどうのこうのって責めたって策なんか出てこねーんだよ。
過去の選択について間違いを認識して反省してるならみんなだって責めやしねーよ。
まるっきり認識してないじゃん。
そのことを認識して後悔や反省をしてるなら追加で責めたりしねーよ。
目の前の「策」である従兄弟のことも生かせそうにない状態だよね。
「策」は目の前にいくらでも転がってるんだよ。
あくまでこの母親が、自分の理想のために、それを掴むのが嫌なんですってよ。
バカじゃねーの。
普通のシングルマザーはこの母親みたいに恵まれてねーし、理想とか寝ぼけたこと言ってねーよ。
てめーこそ勝手に他の罪の無いシングルマザーを巻き込もうとすんなバカが。
文中の登場人物で「誰かを蔑ろにしてる」人間は一人だけ、この母親だ。
「両親の思い」も「わが子の健全な発育」も「出来すぎた従兄弟達の親切心」も全部蔑ろにして
いまだに「理想どおりに出来なかった私が可哀想」と抜かしてる。
こいつが可哀想だとすればそれは
徹頭徹尾自分のことしか考えないで生きてるせいでそうなったんだよ。
厳しい批判を受けたら
ダメ人間の典型パターンだけど、その攻撃方法がクズ丸出しだな。
「幼少期に可哀想な目に遭った奴だろう!」なんていう人格攻撃の手段があるか?
2chのネトウヨのチョン呼ばわりなんかより更に人間として下だわな。
「きちんと養育されない子供が可哀想な目に遭う」、なんてことについて
心を痛めるんではなく攻撃に使えちゃうその神経。
こういうレベルの人間が人の親やってたらと思うとマジでコワ!としか言いようがない。
まあそういうレベルの人間がこの問題の母親みたいなことも出来るんだろうけど。
そのためなら「今泣いてる母親は泣いてて当然」となるわけだ。
この「泣いてる母親」は
誰にもこんな奴を助けることは出来ない。
自分で自分の了見を改めて、他人のことや他人の気持ちを考えられるようにならない限り
もっとはっきり言えば、
つまり、
馬鹿だな。
それだ。
tari-G 頭が痛い 彼や武田はどうみても私を含めここでブクマしている人より現実には遙かに多くの人を被曝から救っている。それを無視する訳にはいかない。 2011/11/10
凄くいいこと言ってるじゃん。
そのtari-gってこれまで見かける限りではろくなこと言わないと思ってたけど
そういう、全く別角度の発想というか、謙虚に自分を考え直してみるってことが出来る面もあるんだね。
意外な美点を見せられた感じがする。
そのブコメ欄にもギッシリ居るけど
毎度紅潮しきった顔でハフハフ鼻息ふきながら
「僕が一番この馬鹿を上手く侮辱できるんだ」大会してる奴等もさあ
tari-gの恥垢もらって煎じて飲んだら今より少しは上等な人間になれるのにね。
「攻撃してもいい人間」を攻撃する嗜虐心で年がら年中脳勃起してるインターネットのゴミ啜りなわけだけど
「いや、あくまで社会の為に(ゴニョゴニョ)」
「ちがう、我々は警鐘やカウンターを発する意味で(モゴモゴ)」
なんて、
まるで「社会正義のための公共事業やってました」みたいな言い訳をする。
そんなんじゃないのはお仲間以外のだーれが見たってバレバレなのにさあ。
要は
クラスの中でニブい奴をみんなで馬鹿にして喜ぶクソガキ小学生の愉悦、
これをいい歳になってもずーっと追い求めてるどうしようない低能のハレンチ集団だよね。
歳食って成長したのは「侮辱して楽しんでも大丈夫そうな奴」を探す、コレクトネストいう名の空気読みの小知恵だけ。
「ニセ科学を潰すのは意義のあること(キリッ)」とかもさー
当該ニセ科学への要点批判だけを冷静に・毅然と・強烈にやればいいんだよね?
でも毎回必ずってほど
ハフハフハフハフ!って感じの、嗜虐心で血行が良くなった鼻息荒いクズの特盛りになってるよね?
また古来ネットに繰り返し現れるこの手の集団は
こんな風に自分ら自身が叱られたりすれば
血相変えて叱った人間への人格攻撃して目を背けるってのも相場が決まってる。
tari-gのをしゃぶっとけばまだ薬効があるよ。
http://megalodon.jp/2011-1101-1227-11/anond.hatelabo.jp/20111101121610
http://anond.hatelabo.jp/20111101121610
お前以外全員 とか ありえない
何々全員という状況はありえないのに、ありえない状況を想定してまで、馬鹿主張を繰り返している。
まあ、適度に指摘はするけど、あまり関わり合いになりたくない 無駄だから
一人でツイッタにいると、最初業者っぽい人によくフォローされた。それみたいなもんなんだろう。
マージャンで3人で組んで1人から搾り取るとか、チームっぽいので 結びつきは緩やかなチームにしても、ネットに不慣れな人をいちびるみたいな事は、繰り返してきただろう事は、想像に難くないと思う。仮説だけどw
google earthかmapにしか無い物を、人に聞いたって言っちゃまずいよね~
嘘八百な人ってバレルよね~
ネットを充実した作りにしてる人の中には、こういう人もいるのも想像に難くない
まあ、なんか、こう挑発して誘導して、個人情報や言っては、まずい事を言わせようとしてた可能性もある
増田は、変な人に関わりたくない人が多い傍観者気質の人が多いだろうから、何も言わなくても、こういうの見たら、何がどうなってるか論理的帰結を導き出せる人もそれなりに居るだろう。そういう人たちが見たら・・・
講釈師見てきたように、嘘を吐きって言葉もあったけど、ナルホディウス 聞いてきたように嘘を吐き だよねw
google earthの時差 て怖いね ネットが万能だと思ってるとこうなるんだろうね
客観的に見たら、弱い者が、もっと弱い者を、見つけて攻撃しているようにしか見えないと思う。
人格攻撃したわけじゃない、窮状を訴えたのと、ネット上の支援(お金ではない)をお願いしただけで、
単なる書き込みと言うなら、自分たちがどれだけ嫌だったか、思い知らせてやるぞ!!! とばかりに
自分達も悪いとは言わないぎりぎりをやる
そんな無駄な事をしてくるくせに、こっちがネットで書いた弁護士に連絡などはしない
どんだけ偉いんだwwww
ギークハウスの、教祖様の大切なブログに、大量書き込みしたから?
普段から、あそこは匿名で人格攻撃の応酬や働け攻撃ばかり書いてある
http://anond.hatelabo.jp/20111028070023
ていうか、当たり前の事では?
客観的に見ても、何もしてないじゃない?
ただ、あそこのブログに書き込みしただけで、事情がややこしかったので、いくつかにもなった、というだけで
何でこうまで言われないといけないのかわからない
昔デモにまで参加してた真面目な人が、何なんだろう?
労働関係のデモで訴える時の理念て、労働者の権利だけど、その根底には、人間らしさを求めてのことなんだから、拠っているのは基本的人権ではないかと思うんだけど・・・
他人が書き込んでると、気に入らないのかな
こっちが、自分を助けない!!!って怒ったというのとは、違う話なので、珍しいと思う。
救済を求めてる人で、ブログやサイトも作ってる人が、書き込みしたら、はっきりした批判とかではなく、気に入らない様子をあてこするような事を、はてなブックマークと言うすごく間接的な場でやって( まあ、そのあたりも、はっきりしないあてこすり的なものというのを現しているが )来て、困窮してた人を精神的に圧迫したり、神経逆撫でしたりするという非人道的で、建設的ではない、不毛な珍しい事を行っているわけだから・・・
νはVじゃない。にゅーで変換
ν速民は、ニュー速と書くと、違うν速だ!と言うから正確に書いた。
ν速に限らず2chでの議論というと、論戦じゃなくて、人格攻撃や人格否定や、それに連なるもので相手をへこませる事を目的としているような、子供の喧嘩的なものが多いように思う。
専門板でも、みんな本当はあまり知らないの言ってるのかもしれないけど、なぜそうなるとか原理を説明しないで、煽りあってる。そこにたまに理屈を説明できる人が来て、これこれこういううわけで、と説明し、そうしたらそれに対しまた重箱のすみを突くようなレスが入ったので、検索してみたら、その煽りレスは、やっぱり煽りだった、というような事がわかった・・・みたいな世界
それなりに、知識は持ってる人たちが、そんな煽りをやってる場合もある。
あのtoggeterにまとめられてたやり取りは、あの一般女性を人格攻撃ではないけど、へこませる目的で発せられた言葉ではないかと思われるものも、たくさんあった。人格攻撃と言って良い物もあった。
中には、有名人に対して自分のタイムライン(TL)でつぶやくのもあかんの?みたいに書いてる人もいたが。
ツイッターというのはツイートしたら、フォロワーが見るもので、書いた相手が同じウェブサービス内にいたら、見に行くだろうと思われる。フォロワーは一部にヲチ目的でフォローしている人以外は、乙武さんのファンやシンパシーを感じている人たちだろう。どうなるか・・・
ちょっと考えたらわかりそうなものだ。
その場合でも、2ちゃんねらにしたように、何らかのフォロー(ツイッタではない)をするでもなく、さらにさらに攻撃と言うと語弊があるが本人にとっては、そうなるだろう事をやっていた。
乙武さんには厳しいことを言ってくれる人がいないというのは本当なのだなあと、それを見ても思った。
ここにも、僕に強く言う人がいないみたいに書いてある http://yachou.net/post/615677601 http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51422547.html
上のを検索してたら、こういう真面目なスレも見つかった。何板かと思ったらハンディキャップ板
http://unkar.org/r/handicap/1304471888 乙武洋匡の障害揶揄発言をどう思う?
知らなかった。こんなふうになってたとは
噛み付いてきた
は無いんじゃないw
そこに何だか、変な空気と言うか、パワハラ、モラハラ的なものを感じる。
http://anond.hatelabo.jp/20110930092150
噛み付いてきた、まで言うから、体面を重んじる役所みたいな印象 と書いたけど
( これも人格攻撃とまではならないだろう )
その前にも、噛み付くにあたるような相手の人格を否定したり攻撃したりするような事をしたわけではなく、矛盾を感じる部分や、実際に無理な部分はそう言っただけなのに、””噛みつかれた””と受け取ってしまうところや、””手を差し伸べてやった”” と書いてしまうところは、非常に問題ではないだろうか?
フォローを取り消して、社会問題として考える意識や、人権意識がないのは残念というツイットは、そいつ宛ではないけどしたが、それは人格否定じゃない。何で噛み付いたになるのかわからない。
噛み付いたと言う方は、ひたすら自分のいう事を鵜呑みにしてくれる存在というのを、求めていたのではなかろうか? 求めていたというか、そういう人なんだろう。 普段からずっと。
そういう奴も論って行こうwww
弁護士についても、ページで見たら、弱者救済に関してよい事を書いてある所はあったけど、そこを信用してよいかわからないから、みんあで見張るという形を取れば動くかもしれない、というところは見つけてる。 そこまで話が行かなかったが。。。
これだって、全然考え方が違う。弁護士には一部悪い人が居ても信用できる人間と強固に言い張ってくる。そういう人は居てもそこに行き着くまでが危ない。だから、みんなで見張ろうという論理になるのだが、そうはならないらしい。
一人で行かない、証拠を残す!!
これは確かな事だと思う。今回だって、ある政党の無料相談で弁護士は賠償金数十万の訴訟は嫌がるとか、費用対効果 もっと言うと労力対報酬だわな と平気でぬけぬけとぬかしやがったので、それ以来必ず録音する事にした!!!
録っといて良かった。www
その政党の相談も支部に紹介されて行ったのに、弁護士は議員より力を持ってるのか、威張り倒していた。あの政党は、まず内部から浄化した方がいい。 何かする力があるとは思われて無いだろうけど、外に向けて言ってる事は、自分とこが協力関係にある弁護士に言った方がいいんじゃないのかwと思う。
「アンチ」呼ばわりね。
むしろ今頃気づいたのかよアホかよって言うレベル。
曲がりなりにも作品批評や批判をして
単なる作品批評に対して人格攻撃と受け取る、みたいな反応は少ない。
自分は2chやふたばでアニメ・漫画のスレッドに参加することが多いけど
穏やかな口調での部分的な批判にすら「アンチは出て行け!」と大騒ぎする人の多いこと。
たとえば「今週の作画ちょっと荒れてたね」とか「あの設定と今週の内容は矛盾してない?」ぐらいでも
もう大噴火して怒り狂う人がいるんだよね。それなりの数。というかそれが多数派。
どう見ても作品自体を否定してるんじゃなくても
「アンチ」として扱おう、排除しよう、と強情になるし、
だいたい仮にそのアニメの「アンチ」だとしてもそこまで感情的に対応するのはおかしい。
彼等の特徴は実は2つあって
「批判=作品否定と読み替える」の他に
「作品否定=それを見ている自分達への人格否定と捉える」が備わっている。本気で。
しばらく見ていて彼等の気持ちを理解したんだけど
「すごいイイよね」「みんながイイって思ってるよね」という確認、
だから極端な話、
「語り乙!」とか「批評家乙!」とか言われてる。3行以上はアウト。
推奨されるのはより動物的な、「萌えーーーー!」みたいな、群れ動物の鳴き声みたいなレス。
考えてレスする奴は全部ウザい、っていうのが当今のネットオタクコミュニティの正義。
逆にはてなとか評論クラスタは考えすぎて頭パンパンみたいな人が多いんだけどw
ちょうどいい塩梅の場所が絶無だなw
多分この人だと思うんだけど
俺ちょっと前にこの人かこの人によく似た人に絡まれてさあ。
その手の口喧嘩としては珍しく勝敗がついて(俺が勝った)相手がいなくなったんだけど、
そしたら猛然と「この口喧嘩はどっちもお前が書いただろう、自作自演だろう!」って絡んで来る人が現れてさあ。
さすがに
「そんなことして俺に何の得があるんだ」
「だいたい動機を抜きにしても、俺の文と相手の文は全然違うじゃねえか、
同一人物と思える類似点があったとかいうなら面白いから教えてくれ」
というような反論をしたら
ゴニョゴニョ言いながら消えちゃって
結局「自作自演と見破った確証」は出してもらえずじまい、
っていうことがあった。
いや、ここで自作自演してる奴がいないとは言わないよ?
でも合理的な自演の例ってたとえば
・口喧嘩で反論に窮した側が第三者を装って自分に加勢、相手へ人格攻撃する
・ホッテントリ狙いで自信作投下した人が上手く注目集められなかったので自分でトラバしまくって元記事に視線誘導する
とかそういうのでしょ。
ほんとにただ、くらだない口喧嘩してるだけでさ。
で、自演だと思った理由だけは答えてくれたんだけど
…そんな状況は
誰か数名が延々口喧嘩をしてれば容易に、ていうか必然的に出現するよね?
俺と相手以外には何の重要性もないゴミツリーだからブクマがつかなかっただけじゃん?
マジで頭どうなってんのよこの人。
定義としてはこんな感じ。
行動がリアルにフィードバックされるならHNでも実名界の住人(例えばpixivの絵師やニコニコの動画投稿者)で、実名でも中身が伴わず炎上でアクセスを稼ぐしか能がない人間は匿名界の住人。
既になっているという突っ込みもありそうだけど、それ以上に「日本のネットでは実名なんて流行らない」という声が大きいと思う。
匿名界からは既に自ら価値ある情報を作る能力のある人が失せつつある(自ら文章を書くテキストサイトの血脈が絶え、2chまとめブログが隆盛していることがその最もたる証)。
実名界からネタを引っ張り、他人の作り上げたものを無断転載したり、記事を悪意的に捻じ曲げて拡散して小銭稼ぎする程度しかできていない今、いつか実名界側から拒絶される日が来ると思う。
実名ネット社会が可視化され、非実名ネット社会、匿名界全てが2ちゃんねると同等の、アングラで低湿なコミュニティだとみなされる日が。
2000年代のテキストサイトはまだ自ら価値ある文章を作り上げていたために、その後ライターへと転進する道もあったが、今の匿名界ではいくら努力して上り詰めてもPV乞食以上のものにはなれなさそう。
ネットがネットとして魅力があった時代が終わり、リアルのサブセットに過ぎなくなったとき、誇れるリアルを持てない人間は、他人の足を引っ張ることに生き甲斐を見出すスラム住人に成り下がるような気がする。
同じ人が両方に属しててもいいだろ。
説明不足だったけど、実名界と匿名界とは住人が分かれるわけじゃなくて、「自己の価値を高める場」と「掃き溜め」とが完全に分断すること。
twitterでは価値のあるものを作り、ポジティブな意見に評価する一方で、2chでは何も作り出さず、無断転載だけして、ネガティブに貶すという使い分けは今でもあると思う。これが加速するとどうなるか?
実名界はより価値のある場になり、匿名界はさらに価値のない場所になっていく。
排除なんてするまでもなく、無価値で見向きもされなくなると思う。
両方に属せる人はそれでも救われる。リアルに拠り所がない人間は、無価値化した掃き溜めで生きていくしかないんじゃないだろうか。10年後にはそういう時代が来ると思う。
お前の言う「実名」と過去に主にマスメディア出身者がネットで主張していた「実名」ってのは全く違うぞ。
お前の主張では名前はweb上での言動、表現物に紐付ける識別子だが
過去主張された「実名」はマスメディアで認知されている通称は認めるが原則は戸籍上の名前って意味だぞ。
雑多に考えごとをアウトプットしたせいで突っ込みどころ満載で悪いけど、たしかに実名界匿名界って区分はあまりよくなかった。
ただ既に直接「戸籍名」は使わなくても、「識別子」を「戸籍名」と紐付けしている(そして晒されてしまう)人は増えてる。
言いたかったのは「匿名の人間に人生を暴かれる恐怖があるから名前を隠そう」という今の常識が終わり、「実名を出して活動した方がメリットがある」というパラダイムシフトが起きたら…という話。
「識別子」で活動してる人間はそこに経験値が蓄積されるし、もともと実名社会で影響力を持っている人間は匿名社会でも通用するけど、匿名社会だけで生きた人間はずっとLv1のままだよね、っていう。
まとめブログが隆盛って言っても、元の文章を書いている人は確かに存在しているわけよ。しかも匿名で。「匿名界からは既に自ら価値ある情報を作る能力のある人が失せつつある」はどうだろう。
まとめブログが転載している元の情報のうち、価値のあるものはほとんどが既に「識別子」で公開されてるものだと思う。
ニュース記事やpixiv、雑誌を無断転載したネタ、twitterの揉め事、海外の優れた考察なんかに対して、「匿名」の住人があれこれ突っ込んでいるだけ。
既に「匿名」にて意見を表明したり、作品を発表するメリットはない。影響力の発揮という点でもtwitterの拡散能力などに劣っていくだろうし、何よりネガティブだったり、多ID工作で誘導できたり問題が多すぎる。
ただその問題の多さは、雑誌やpixivの無断転載を「2chからの転載」とソースロンダリングしたり、罵倒や個人攻撃を「匿名社会の世論」とすることで免責するメリットでもあり、そのためだけに活用されていると俺は思っている。
自分の観測領域だけでモノ語りすぎじゃねえの?2ちゃんねらーにだってモノ作り出す奴もいるし、Twitterだって引用なのに自分の発言のごとくツイートしてふぉぼられるような奴もいるし。
狭い観測範囲で語ってるのは否定しないが、2chにもモノを作る人はいないと思っていない。大体、匿名ダイアリーに書くのが好きな人間にその感情が理解できないわけがない。
ただやがて減少傾向になっていくと思う。
理由は2点。まず人は批評に耐えられるほど強くあれない。まして匿名で罵詈雑言を受けてしまうと創作意欲が失せてしまうだろうし、調子に乗った「お客様」発言を咎める人間もいない。
「修正が遅いから、他の誰かが互換ソフトを作ってもいい」そんな何気ない一言がMMDを開発終了に向かわせたように。
もう1点。マイノリティを排除したがる今の2chの風潮。大多数が「嫌い」「オワコン」だと主張したモノに対しては言わせておくしかない。擁護すると「社員だ」「工作だ」などとレッテルを貼られるのがオチだ。
「自分の好きなモノを貶す人間は許せない」ならまだ分かるが、「自分の嫌いなモノを持ち上げる人間も許せない」という人間が非常に増えたんじゃないかな(これも観測範囲の問題だと言われそうだが)。
粘着質な少数に嫌われてしまうと何をやっても叩かれてしまうフィールドで作品を発表する価値はないし、作品を発表する人たちは現実側に軸足を置く人間のみ相手にするようになっていくと思う。
そういう例として、非モテタイムズ暴言事件におけるソラノートや、キメこな騒動におけるカオスラウンジがある。彼らは匿名側の非難を受け続けているが、それを無視して現実側で活動を続けようとしている。
そしてその結果、どうなるかはまだ分からない。ただ、俺には何も―匿名の住人が渇望するような因果応報は―起こらないんじゃないかという予感がある。
個人的にこの2つの事件が、匿名側の影響力が失墜し、実名側の発言力こそがモノを言うようになる第一歩なんじゃないかと思っている。(もっと以前からあったのかもしれない。炎上には大して興味がないので引き出しがない)
やがて現実に影響を及ぼせなくなった匿名側はより弱い人間を狙い、学生のショボい罪を粗探しし糾弾し、個人情報を祭り上げて鬱憤を晴らすような集団になるんじゃないかなとも。
横だが。
具体的に、「なにが」人格攻撃に該当して、その攻撃がどれくらい主題から外れているのか、書いてみたら?
「不当な」人格攻撃を受けたのでしょ?
説得力増すし、みんな見方になってくれるよ、きっと。