2010-02-24

愛情は何かと引き替えに得られるもの

親に愛されたいなら、子供はいい子でいなければならなかったし、勉強ができなきゃいけなかった

親の言うことは全部聞かなきゃいけなかったし、口答えなんかしちゃいけなかった

そうしないと欲しい物は買ってもらえない

ゲームをする時間が欲しいなら、親のためにタバコや酒を買うためにおつかいにいかなければならない

誕生日ケーキが欲しかったら、親の誕生日プレゼントを買うためにお小遣いを貯めておかなければならない

高校・大学卒業するまでの金を出してもらうために、何をされても何を言われても我慢しなければならない


友達や恋人が欲しかったら、まず自分が相手に何ができるかを考える

相手が自分に与えてくれる以上の物を自分が与えられないのなら、付き合うのは諦める

自分が何か失礼なことをしてしまったなら、死にたくなる

ごめんなさい

こんな私で本当に申し訳ありません

ずっと一緒にいてもらうことは期待していない

こんな私からみんな離れていってしまっても、しょうがないってわかってるから


もしも子供が持てるというなら、私はどう子供に接すればいいんだろう?

自分が親にされたようにはしたくない

見返りを求めない愛情を私は与えられるのだろうか?

  • http://anond.hatelabo.jp/20100224232236 「子供は丸でも四角でも可愛いもんだ」とよく言われていました。 愛情なんて情緒障害(そう滅多にはいない)でもなけりゃ自然に沸くもんだから、 子供...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん