2024-10-27

みんなの服装が変わって人を見分けられない

秋になり始めましたね。早い人にとっては冬なのか。

身の回りでも、そろそろ半袖姿を見かけなくなりました。

当たり前のことなのですが、増田にとっては大問題です。

培ってきた夏服知識がパーになるからです!!

どういうことか言葉を補って説明します。

増田他人の顔を覚えるのが苦手です。正確に言うと、覚えることまではできるけど、次に同じ人と会った時に記憶と同じ顔だと照合することが苦手です。2次元ならすぐ覚えられるので、立体を捉えるのがあんまり得意じゃないのでしょう。

けれども友達を見分けられないのは大問題ですから、顔以外の部分で見分けようとします。手っ取り早い手がかりが私服です。ローテーションを一通り覚えれば高い確率判別ができます

つい最近まではしっかり暑かったこともあり、5月から知識の蓄積がありますから、それはもうスムーズ認識能力を発揮できていました。

しかし季節は変わり、衣替えをします。途端にダメ。待ち合わせだとか食事約束(文脈)がない限りなんにも認識できません。全て覚え直し。

春先は全員新しい友達だったから、多少記憶に欠陥があってもお互い様だねで終わったのです。秋にはもう免罪符がない。弱くてコンティニュー発狂

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん