2024-10-26

私は無痛分娩について否定するけど

今までさんざん無痛分娩悪口を言ってきて、「他人がどう出産するかは自由」「無痛分娩でも痛みがあることがある」「リスクがあるのは自然分娩でも同じ」と論理的に叩かれてきた

無痛分娩する人にはその人のロジックがあるわけだから無痛分娩悪口を言えば無痛分娩を支持している人達に叩かれるのは当然だと思っている

妊娠中は順調でも、出産時のちょっとした出来事子供障害児になることがある。

そのちょっとした出来事の原因が無痛分娩だとしたら、母親自分選択を悔やんでも悔やみきれないよねと言ったら

「卑しい精神」と言われた

自然分娩派にはそれなりの考えがあり、無痛分娩派にもそれなりの考えがあり、

こんななんの理論もないただの悪口みたいなことを言う人がいるんだなぁと思ったけど

その卑しい精神と言った人は無痛分娩を選んで、出産時に事故があって、障害児が産まれて、「もし自然分娩を選んでいたら子供障害児にならなかったかもしれない」と思っているのかもしれない

無痛分娩が原因で陣痛が弱くなったり、うまくくいきめなかったり、陣痛が遠退いて分娩停止になったりするけども

障害児が産まれても医者側は無痛分娩障害児が産まれたことは無関係だと主張するから(無痛分娩が原因で障害児が産まれたことを認めたら病院が悪くなって裁判病院が負けてしまうし、今後無痛分娩をやっていくことが難しくなる)

障害児が産まれイコール無痛分娩が悪いとはならないんだよ

から無痛分娩麻酔において、明らかに医者が致命的なミスしない限り、無痛分娩障害児が産まれる原因となることはないし

母親自分を責める必要はないんだよな。無痛分娩のせいで障害児が産まれたと立証されることは滅多にないんだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん