2024-10-02

昇進したくない


JTCメーカーに勤めてる新卒2年目なんだけど、半期ごとの面談キャリアの話が出たので今の気持ちを吐き出して残しておくために書いておく。

「今後どうなりたい?」と聞かれても正直興味がない。

というのも、生活費と遊ぶ金が必要から仕事をしているし、生活保護を受けるより待遇がいいからやっているのであって、この仕事の中身が好きとかそういうのじゃない。

仕事をするために生まれてきたわけではないし、連日の残業のせいでベッドとオフィスを往復するだけのゾンビになってまでやるべきものじゃないはずなんだけどなあ……

から、この会社キャリア形成をどうするかということも心底どうでも良くて「給料が上がるならがんばります」くらいしか言うことがない。(もちろんそういうことは言わないけれど。)

給料が良くなるならなんでもするというわけでもなくて、労組庇護がなくなる管理職になって(今の上司のように土日もメールSlackの返事をしたりするように、生活の全てを会社様に捧げさせていただいて)まで、高給取りになりたいとも思わない。

まだ、転職する方がマシだとも思うけれど、私みたいな意識の低い人間には、そんな社員を許すような会社はそれはそれで待遇やら士気やらIT環境やらが今より良くなる想像もできないし、今より良い環境転職する能力もないと思っているので、どうしたものかな……と思っている。

  • 分かるわーお金のためにやってるのに昇進とかしたくないよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん