2024-09-25

勉強得意だった自覚が全く無い

つい最近大学院卒業した

同期と学生時代のことをお互いに振り返ったりしてるんだけど、自分には「自分勉強ができるタイプ人間だ」と自覚したことがないなと気が付いた

大学に入ってからやっと人並み以上に受験勉強を頑張ってきた人間なんだと意識したぐらいだから

高校受験は落ちて大して賢くもない私立に行ったし、大学受験も1度落ちてる

中学でも高校でも成績はそこまで良くなかった 人から頭いいって思われたことは多分ない

大学入学後に地元の知り合いに驚かれたぐらいだ 勉強頑張ったんだねって

あれよあれよと言う間にそこそこの大学に入って、ついでに大学院まで通うことができて

なんだか不思議な感じだ

中学時代、すごく勉強ができて皆から頭が良いと思われていた同級生は何人もいて

やっぱり皆賢い高校に行ってたんだけど 大学私立の人が多かった

浪人したときに彼らの進路を知って拍子抜けした記憶がある

なんで?俺より賢かったじゃんって

私立でも就職には困らないしまあそんなもんか〜って思ったときもあったけど

大手企業に行った人はほとんどいない 不思議


なんにもせずにフラフラしてた俺が国立に行って、

あれだけ勉強頑張ってた同級生が皆ぱっとしない私大に行って

受験って本当なんなんだろうな

あいつらが毎日塾に通って遊びの用事も全部断って勉強頑張ってたのは私大に行くためだったのか?

そんなに受験って難しいのか

  • 殆どの人間は毎日塾に通って遊びの用事も全部断って勉強頑張ってやっと私大に合格するんだぞ

  • 増田は大企業に行けたんか?

  • 学部で就職するなら大抵の場合浪人して国立行くよりストレートに東京の中堅私大行ったほうがスムーズやから

  • 君の言う頭良いが何を指してるのかが全然わからん。 勉強ができるかできないかの意味なら、偏差値っていう数字で表れてるんだから他人からの「頭いいね」なんて言葉がなくてもわか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん