2024-09-20

行事例の任天堂コロプラ訴訟って

どうなったんだっけ?

と思ったらwikipediaコロプラの項目にあったわ

訴訟

任天堂による特許侵害理由とした訴訟

2018年1月10日任天堂タッチパネル上で操作する際に使用する特許技術など5件を対象として東京地裁提訴し、コロプラ白猫プロジェクト差し止めと44億円の損害賠償遅延損害金を求めた[14]。任天堂2016年9月から特許侵害をしているとコロプラ側に1年にわたり指摘していたが、コロプラ側は特許侵害はないと否定している。話し合いが決裂したため任天堂訴訟に踏み切った。3月14日に新たに1件の特許侵害を追加され、計6件の特許侵害となった。

2021年2月12日時間経過を理由賠償額に5.5億円が上乗せされ、計49.5億円の損害賠償となる[15]。

同年4月21日時間経過を理由賠償額をさらに47.4億円が上乗せされ、計96.9億円の損害賠償となる[16]。

同年8月4日コロプラ特許の利用にかかるライセンス使用料を含めた和解33億円を任天堂に支払うことを発表し、本件の和解が成立した[17][18][19]。

別にこれでコロプラ事業ダメになったわけじゃないかポケットペア大丈夫やろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん