2024-09-19

アメリカでのエロコンテンツの法的な位置付けメモ

エロコンテンツでも憲法保護されている

・ただし、エロコンテンツでも「わいせつ」と「児ポ」は保護されない

・「わいせつ」物や「児ポ」は連邦法や州法違法とされている

・「わいせつ」かどうかはそのコミュニティの平均的な人が明らかに不快ハードコア性的趣味だと思えば「わいせつ

・「児ポ」にはいわゆる二次元は含まれないが、二次元でも「わいせつ」と思われれば違法

ということでvisaとかmastercard本拠地アメリカでは、伏字による表現規制だと騒がれているジャンルはどうやら違法になりそう

そらアメリカ違法だったら決済停止するんじゃない?

以下の流れは推測

visa合法コンテンツ価値判断は行っていないとのことだが、上記のようなアメリカでの違法コンテンツの決済は許していないはず

違法コンテンツの決済が見つかれば、visaはその違法コンテンツを売っている加盟店を管理しているアクワイアラに制裁を行う(またはアクワイアラを通じて決済代行会社にも制裁

アクワイアラ(または決済代行会社)は加盟店に対して同じく制裁する

制裁お金のこともあれば、決済停止の場合もある

国際ブランドアメリカ基準での違法コンテンツの決済がバレちゃうとBANされるか制裁金を課せられるので、アクワイアラか決済代行会社が「伏字にしてね」「このコンテンツは決済やめてね」と加盟店に依頼している感じなのかな

逆に言うと、加盟店がこれを断ると、早晩制裁金を払うか、決済停止になるかなので、抜け道を教えてくれてるアクワイアラや決済代行会社は何も悪くはない(国際ブランドにとっては悪い)

国際ブランド側もアメリカの法に従って違法コンテンツを取り扱わないようにしているだけだから、何も悪いことはしていない

アメリカで買ったら(買えるようにしていたら)違法なのであれば、アメリカでは買えないようにすればいいだけかもしれない

ただ、国際ブランドアメリカ本拠があるので、「我々のブランドの名の下に決済するのであれば、どこに売ったとしてもアメリカ基準違法/合法判断してくださいね、われわれもそれでモニタリングしますね」であれば、日本国内取引でもまずいわけで

  • ワイは映倫みたいなのが同人界隈にないからあかんかったのかな、って思ってた AVは適正映像事業者連合会があるからセーフやったのかなって

    • 同人は好き勝手しすぎたから目をつけられたというのは、可能性はあるかもしれないが 実際、AVでも催眠とかは伏字対応で、日本基準では違法ではないが、アメリカ基準だとアウトだか...

      • 別に規制内容とかはどうでもいいんよ ただ、「アイツラが下手こいたから俺たちは悪くない」と言える団体がいることが大事

  • でも「アメリカの法律に従ってるから」という理由で規制をかけているのかが怪しくない? 中国の規制はそれでやってるけど、アメリカは違うくない?   たぶん、「ポリコレ対応じゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん