2024-09-11

国立大学クラウドサービス運用する必要性

東大学費が値上げされて話題になってる。

https://www.asahi.com/articles/ASS9943DRS99USPT00LM.html

国公立大学は金ない~って言うけど、東大とか帝国大学って割と潤沢なんだよな。なんで値上げするんだろうね?

例えば東大が中心でやってるこのシステムとかさ、

https://mdx.jp/

パブリッククラウドでやってるような仮想サーバサービス提供してるの。

そんで研究者から利用料もとってる。これって国立大学が金かけてやる必要性あるんかね?

スパコンなんかは否定しないけどさ、仮想サーバパブリッククラウドでも十分なんじゃないの?

暇なんで一体いくらかかってるのか調べたんだけど、

データ活用社会創成プラットフォーム基盤システム運用保守: 1,029,600,000円

https://kanpou.npb.go.jp/old/20221003/20221003c00183/20221003c001830122f.html

データ活用社会創成プラットフォーム基盤システム 利用統計課金システム:79,200,000円

https://kanpou.npb.go.jp/old/20221003/20221003c00183/20221003c001830122f.html

本体はなんでか官報からうまく見つけられなかったんだけど、2,714,600,000円って情報があった。

https://nsearch.jp/nyusatsu_ankens/6127ee3efd1a363a98f3e978

そしたら、なんだかんだで40億円くらいかかってない?

ここにシステム運用電気代とか人件費もかかるんでしょ?

利用率とか円相場にもよるだろうけど、よっぽどじゃない限りAWSのほうが安くて便利なんじゃないの?誰か計算してくれ。

このシステムがどういうモチベーションでやってるものなのか俺にはわからんけど、

学生から金巻き上げるんだったらこういうシステムを一旦見直しからでも遅くないんじゃないのか。

  • 金持ちに補助金あげろよ アメリカでもいいぞ

  • クラウドサービスって軍事技術だからね 正確にはデュアルユースってのか せんそーになってもAWS使えばいっかーとはならないんで、実際いくらくらいで作れるのか、運営できるのかをや...

    • 仮にそうだったとして、米国のプロセッサ使ってたら意味ないと思うけどね…

      • 意味なくはないのでは 仮に部品が買い足せなくなってもしばらくは使い続けられるし

  • 興味ないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん