2024-08-20

ITエンジニア生存戦略

ITつまんなくなってきた。に近いけど40代エンジニアって日々の不安どうしてる?

上手くやってPM以上の管理職になって技術よりマネジメントとかアーキテクチャメインになった人は不安はないんだろうけど、自分も含めたなれなかった人ってどうしてるのか気になる

自分はとにかく強みを作ろうとトレンド追いつつ基礎も固めてるけど日に日にトレンドは移り変わった挙げ句に今じゃJSTypeScriptがあれば残りは部品集めりゃどうにかなったり、ノーコードツールで複雑な処理や分析も出来るようになって例えが酷いがITパスポートレベルで済む感じになった

もちろんバリバリ開発してるとこもあるが今度は求められるレベルが高くなっていてそれ以外は一昔前のSES並みの低賃金自己責任世界

フロントもバックもって人材より分かりにくいPowerAutomateとカスみたいなSharePoint評価される時代とか来るんだな。もっとJavaScriptやっときゃ良かった。PythonとかPHPとかLinuxだのフレームワーク分かっても意味無いし求められる数少ない牌は天才で埋まっててもう終わりですわ

みんなは楽観視してるの?それとも努力を苦とも思わない天才最先端いっちゃってる?辛い

  • 40代エンジニアが抱える不安について議論。多くが技術職から離れ、管理職になるが、自分はトレンド追求と基礎強化を両立。一方、ノーコードツールの普及で、ITスキルの価値が変化し...

    • ITエンジニアってゆーくせにさ なんでマリオとかポケモンとかモンハンとか作らないの

  • 流転する業、技の端にて 風を追い、影を掴むも 築く基盤、砂のごとくに 変わる時代、再び問うは 希望の塔、立つは誰の手

  • ワイは36歳資産7000万円やから40歳になったらFIREして労働からおさらばするやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん