2024-07-28

ブクマカだけど訴えられるか不安→退会しました

どう考えても個人に対する誹謗中傷コメントしているので、いつか訴えられるだろうなと思っている

集団他人をイジっていることに誰も気づいていないんだよ

馬鹿だなってコメントも100個集まれば立派な誹謗中傷だし、書いてる人は正しいこと書いてると自負しているので止められない

俺もそうだが、はてぶはとにかく正しい・ルールに即していることに異常なこだわりがあって、相手が少しでもその正しさから外れると強烈なコメントが増える

特に日本語の使い方や知識の間違いなんかは格好の餌食だ。無関係無知な人でも間違っていることに対しては言及できるので、簡単誹謗中傷が増える

正直こんなことしているといつか実生活で足をすくわれるのでやめ時を探っている

追記

なんか伸びてるけど、君等も無自覚誹謗中傷してるから

自分で何書いてる本気で読み返してみなよ

間違いの指摘やアドバイスを入れつつ相手を見下してるコメント本当に多いぞ

相手不快に思うこと自体問題だと俺は思う


なによりコメントシステム相手に何かを投げかけるものではない

アドバイス国語是正とかは単におせっかいしかない

はてぶは知恵袋のような質問形式でもなく、掲示板のような場所でもない

双方向性のなく一方的に言い切るだけのシステムは、お互いの立場を超えて上から目線で物を言うだけになりがちだ

  • いつか、というか、名前を言ってはいけないあの人をいじってた人は 見せしめに何人かやられてるのでは? もしやられてないのなら増田は安心して誹謗中傷できる無法地帯だよ。 あの...

    • ふんわりした意見なのでなんとも言えない 直近では、エアコンのコメントは完全に訴えられてもおかしくないこと書いてるので消そうか迷う

  • あ、ブクマカか。ブクマカは普通に訴えられたり殺されたりしてんじゃんw

  • 個人を攻撃しているといっても、立場として正義側のブクマカならあまり心配する必要ないと思う。 ブクマに限らず、正義側の人は激しい発言をネットでしても結構守ってもらえるよ。

  • 訴えられるだけで済むとかお花畑かよ。 殺し合いに発展して一人はあの世に、一人は牢屋にいるのがはてなだぜ?

    • 心の病気になった人を、ブクマカがよってたかって虐めた挙げ句、報復された事件だっけ。

      • 本人は心の病気とみなされることを屈辱と感じていたのでそのつもりで

        • そうだよ。集団でよってたかって虐めるほうが病気であり、悪なんだ。

  • ブクマカは、言葉のもつ力の恐ろしさを自覚したほうがいい。

  • 俺は本物のブクマカだけど、全然心配していないぜ。

  • やめ時を探しているじゃなくて今スパッとやめればいいじゃん ワイは同じく自分の視野狭窄とそれによってどんどん他人に対して強くなる言葉が嫌になって恥ずかしくなってやめた すご...

  • 暇空氏がブクマカ訴えるので材料集めてみたいなことを言ってたと思うけど訴えられたブクマカはいたんだろうか そんな話はてなでは聞かないのではてブが取るに足りなすぎて結局訴え...

  • ブクマコメント非公開にしろ がたがた言ってるけど非公開にできないなら誹謗中傷をわざわざしたいだけの人間だからどうしようもないね

  • この増田にしたり顔で説教たれながらヤバいブコメしてる無自覚ブクマカを炙り出す罠

  • イキったコメントをしてた人がある日を境にパタっとコメントしなくなったのを見ると、色々思うところがあるよね

  • 今アカウント消せば楽になるぞ。

  • ブクマカや増田としての分を越えた発言はしないようにしてる。 たとえリアルでひとかどの地位を築いていたとしても、偉そうなことを言えば「おまえ何様だよ」って空気が漂ってしま...

    • わいは使い捨て垢で暴言連打するで

      • もう少しネットの使い方を見直してもろて

        • 確かに。VPNから捨てアド作って、捨てアドから捨て垢作ることにするで。

        • わいは悪くない 捨て垢作れるはてなが悪い

          • まさしく水はひび割れを見つける、やな

          • はてなも電話番号登録制にすればYahooみたいに治安改善できるのになんでやらないんだろうな

          • 自室の見えるとこに貴重品を置くと遊びに来た友人に盗ませてしまうから友情のためによくない、って真顔でいう隣国人みたいな論理😔

        • そうやぞ帽子を洗うときは洗面器で手で押し洗いのあとで洗濯機の脱水モードのみ使うんやが洗濯ネットは必須やで

  • エアコン君? だとしたら負けず嫌いすぎだろ

  • 訴えられるのが怖いならネットなんか使うな anond:20240728163957

  • 訴えられるかもってんじゃなくて訴えたら良いじゃん 先手必勝

  • 俺は同じような感じで実際スパッとやめた。スターなんて換金も出来んもののためにだんだん過激なコメントするようになっていく自分をアホらしくなってしまった。それ以外にも反対...

  • 貴様ーッブクマカ様を愚弄するかあっ

  • やっぱり電話番号登録が必須で一度排除された基地外がゾンビみたいに蘇って来ず 評価システムで可視化もされやすいYahooの方が優れてるよな

  • 完全に同意。俺も結構腹たってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん