2024-07-14

牛丼にまつわることわざ百選

牛丼食べて三年

牛丼なら何年でも食べ続けられる

牛丼あっての物種

牛丼があるからこそこの世が成り立つ、牛丼を大切にしなさいという教え

胃の中の牛

年中牛丼を食って腹の中は常に牛で満たされている例え

鬼に牛丼

鬼も牛丼が大好き

並に短し特盛に長し

大盛りにしとけ

溺れる者は牛丼もつかむ

溺れてる最中でも牛丼を食べたくなる

思い立ったら牛丼

頭の中は牛!牛!牛!、食べたくなったら迷わずに行け

腐っても牛丼

それは無理

塞翁が牛(丼) 

昔の中国、北辺の塞に牛丼好きの老人が住んでいた。

ある日 悲しいことがあり吉野家に行くと美味しい牛丼にありつけて幸せになった。

別の日に辛いことがありすき家に行くと美味しい牛丼にありつけて幸せになった。

さらに、怒っているとき松屋に行くと美味しい牛丼にありつけて怒りが消えた

牛丼を食えば世界平和が訪れる、不平不満は消え去るのである。という中国故事

苦しいとき牛丼頼み

何を食おうか悩んでるときはとりあえず吉野家に入れば良い

吉野家の功名

牛丼を世に知らしめた功績、世界を明るくした、褒め称えよ

牛丼先に立たず

牛丼を食いに行くため先に牛丼を食う牛丼牛丼以外にはありえない例え

牛丼にもお玉の誤り

肉が少ない、汁が多い少ない、できの悪い牛丼にあたった時の悲劇

三人寄れば牛丼

みんな牛丼が大好き、とりあえず「牛る?」

朱に交われば赤くなる

牛丼紅生姜をかけすぎるとせっかくの牛丼が赤くなる、だが旨い

牛丼は仏

牛丼の優しさは包み込む仏の慈悲である

地震火事牛丼

災難に見舞われても諦めて牛丼を食えば幸せになれる

牛丼は急げ

思いついたらすぐに食いに行くべき

クーポン出して得取れ

クーポンは面倒がらず恥ずかしがらずに使いなさい

から牛丼

食べ忘れて腐った牛丼が棚から見つかる、思いがけず不運に見舞われるたとえ、

鉄板は熱いうちに食え

カルビ定食は温かいうちに食べなさいというたとえ

遠くのすき家より近くの吉野家

どっち行くか悩むよね

飛んで火に入る夏の牛丼

暑い夏も牛丼屋、鰻がオススメ

泣きっ面に牛丼

泣いてる子がいても牛丼に誘えば笑顔になる

無くて七味

店員が補充のため七味の瓶を持ってちゃってる事もある、言えば持ってきてくれる

牛丼に小判

牛丼屋で高額紙幣を使う無作法への戒め、一万円入りまーすと叫ばれる

牛が勝ち

結局この世で一番美味しいのは結果として牛丼というたとえ

牛丼牛丼

牛丼専門店以外の牛丼はあまり美味しくないたとえ、専門店しか勝たん

禍い転じて牛となす

身に降りかかる災難を利用して牛丼を食べる、不幸が幸福に転じるさま

渡る世間に牛がある

辛い世の中だが牛丼を食べて元気になろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん