2024-06-28

日本病という言葉があるが、その症状については今一度考えてみる必要があると思う。

欧米では~それに比べて日本は~という流れで語られることは数多いが、

ここ最近日本という国は、欧米とは明らかに違う方向にホワイト化していると思う。

サービス残業はやめましょう、休憩時間を1時間30分にしましょう、有給休暇をたくさんとりましょう、

どれも労働者にとってはいいことのように思われるが、肝心の作業効率化がまったく進んでいない。

経営者は、国の定めた方針に従ってあれこれと指示することはできても、自分からリスクを取って問題解決に切り込んでいくことはできない。

そうやってうまく逃げきれればそれで良し、うまくいかなければ国に泣き付いて国有化でもしてもらおうか、そんな魂胆が透けて見える。

労働者バカじゃないので、若手社員ほど「この会社大丈夫か?」と不安になり、そこそこの人生を捧げてしまった中堅社員は後ろに退けなくなる。

遂に国民にもばれてしまったんだ。なぜ円が安いのか。なぜ日本は弱いのか。

失われた30年といわれるが、たとえばiPhoneは16年前、Galaxy Sは14年前、Huawei P8は9年前が日本での発売年だ。

それまではアップルも、サムスンも、ファーウェイも、今ほどの巨大企業ではなかった。

ゴール前で寝ているカメと、全速力で駆けてるウサギ勝負になると思うか?それはわかりきったことだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん