2024-06-24

女性用小便器揶揄は、男性女性清掃員に見られて当たり前な文化的鈍感力押し付けへの反発でしょ

デパート便所の男女スペース比率の話のコメント欄で、もう該当のコメントは消えてるみたいだけど、女性用小便器つければってコメントがあった。

で、その反論コメントに星付いてるのはなんか違うなと思ったので、書いてみる。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2389654

件の女性用小便器コメントには、たしか、壁を無くしてその分一つでも便器の数を増やせば良い的な補足をしてたと思う。

で、女性への無理解実態も知ろうともせずに〜などの反論コメントに星ついてる状況。

じゃあ、壁のないトイレっていうと何か?

最近は減りつつあるらしいけど、中国農村部のニーハオトイレってやつと男性用の小便器だ。

実際女性用もあるわけだ。それが良いとは思わないし増やせとも思わないけど、じゃあ男性用は?

女性からしたら、身体構造男性の小便器でも回転率高いし問題ないでしょうって気にもしてないかしれないけど、

コメント欄でそれなりに星を集めてる男性でも個室を使いたい人への無理解

男性が幼い時からジェンダー的に飼い慣らされる自分性器を見られたからって恥ずかしがるような神経質な反応の方が恥という男性ジェンダー規範への都合の良い押し付け

存在してるよね。

基本的男性トイレなんて、小便してる最中女性清掃員が「失礼します」言いながら躊躇なく入ってくるんだし。

隣の人が見ようとしたら普通にみられるしね。

男性ジェンダー規範により鈍感力を身につけて疑問に思ってない人は良いけど、嫌だなって思って個室が良いと思ってる男性もある程度いるわけですよ。

男性トイレだって個室になれば女性トイレと同数必要になる訳で、現状では

「男が小便するのに個室が良いとか言ってんじゃねーよ」

「壁もない小便器でしてる所なんてしょっちゅう女性清掃員や隣のおっさん見られるんだから、男が恥ずかしいとか、嫌だなとか感じてんじゃねーよ」

と言う

男性への押し付けの上でしか女性トイレ男性トイレの3倍」は成り立たないんだから、それは理解してから言おうか。

で、女性用小便器コメント男性ジェンダー的な規範押し付けで、一定数嫌な思いしてる人は居るのに、

男性は回転率上がるからスペース少なくても良いでしょ」

に対する揶揄

女性トイレ効率を上げるために男性押し付けてるのと同じ様に、恥ずかしいとかが起こらないように配慮する為の機能を取っ払ってどうぞ

って言いたかったんではないかな。

元のコメント書いた本人じゃないから違うかもだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん