コロンブスのMVの件や原作者死んじゃったドラマの件見てると思う。
インターネットミームで「顧客の要望、プロジェクトリーダーの理解、実際の成果物」みたいなのあるけど、まさにあれでしょ。
多くの人間が1つのクリエイティブに関わると、色んなしがらみやスキルに成果物が左右される。
Mr.大森がインタビューで語った「楽しいホームパーティー(要約)」は、起案時点ではおそらく真実だったのだろう。
それを具現化すべくコンテを書いた人は全くの無頓着か悪意の塊かのどっちかで、
その結果ステレオタイプをデティールバッチリで描き切ったAAAクラスの呪物が出来上がった。
(制作会社/所属事務所/音楽レーベル/スポンサーのいずれかが疑義を詰めるべきだった)
あーそういうのは求めてないんで
これって貧乏くじを引かされた一人に全責任を押しつけて棒で殴るゲームでしょ? 責任や原因が分散したらいまいち盛り上がりに欠けちゃうよね
ドラマの件が燃えてた時 「例えちゃんと要望出しても意図に沿うものが出力されるとは限らないよな~」 って考えてたのを思い出した
確かになあ。ごもっともだ。
MVはバンドの作品の一部として消費されるコンテンツだから 実態はどうであれ、コンセプトだけ丸投げしておまかせしてましたとは口が裂けても言えないだろうね 実際、謝罪文でもスタ...