2024-06-14

ニコニコが考えているよりがっつりやられていて苦笑しかできない

>今回の第三者によるサイバー攻撃は、発覚後も繰り返し行われ、遠隔でプライベートクラウド内のサーバーシャットダウンした後も、第三者さらに遠隔からサーバーを起動させて感染拡大を図るといった行動が観測されました。

>そのため、サーバー電源ケーブル通信ケーブル物理的に抜線し封鎖しました。これを受け、グループ企業提供するデータセンターに設置されているサーバーはすべて使用不可となりました。また、さらなる>感染拡大を防ぐため、当社社員歌舞伎座オフィスへの出社を原則禁止とし、社内ネットワーク、社内業務システムも停止しています

これドワンゴでなかったらもっとこっぴどくやれたパターンやな(重症だけどカード情報とかは取られてないので致命傷ではない

ハイパーバイザーまでやられているし、個人犯じゃなくて複数人組織的ハックっぽいよね

  • 当初はけっこう軽く見てた、っていうかある種ニコニコ動画の技術陣をバカにしてたような感想もあった気がするけど ここまでの戦いしてたって知るとまた見方変わるね

    • オフィス封鎖までしたてとはな…

    • フツーに設計に問題があるだけだし、出社出来ませんとか笑っちゃうぞ あとあれだけのPV捌けるサービスのエンジニアは一山いくらで売ってるジャガイモでは基本的にはないと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん