2024-06-03

英語できると英文科卒?って聞いてくるやつ

TOEIC900点代あるんだけど、たまに遭遇する低偏差値大学バカにこういうこと聞かれてめちゃくちゃイラつくのでチラ裏愚痴吐き出す。

文系偏差値高い大学卒だったら英語は得意で当たり前だし、受験勉強やってた要領で試験対策すればTOEIC高得点取るのもそんなに難しくない。

ぶっちゃけ自分たちみたいな上位大学文系就活生にとってTOEIC高得点取るのって足切りみたいなもので、そこからさら意識高いサークル活動とか玉手箱対策とか業界研究とか企業研究とかフェルミ推定練習とか頑張ってそれなりに納得できる会社就職した。

なのにこういうこと言うやつは、まるで英語が話せるからかい会社就職できたみたいに勘違いしてたり、自分専門性英語を使えることにあるみたいな扱いをしてくるので、これまでの英語以外の(なんなら英語なんかよりよっぽど苦労した)努力を自邸されている気分になってむかつく。

  • 「英文科?」 「いや、違う」 ……だけじゃろ、普通。 勉強ができるのはいいことだ。対してなぜ精神性は成長できなかったのか。

  • TOEICの足切りは720−730なので無駄な努力だったね

    • TOEICの足切りが700点台とか言ってる奴、日系企業しかわかんなくて、マッキンゼーとかボスコンとかの外コンとか外銀とかの外資系企業の世界が見えてないんだね。可哀想に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん