2024-05-30

医者からスクワット禁止された

半年ぐらい前から片膝が慢性的に痛み出した。

その数ヶ月前に始めていたスクワットが原因かと思って数週間休んだりもした。

が、結局しばらく休んでも完全に痛みは消えず、小康状態になってからスクワットを再開していた。

 

しかし暫くすると電車で立ってると足が痛むようになってきた。

休みの日には痛みが消えるのであんまり気にはしていなかったのだが、今度は反対側の膝まで痛み出したので仕方なく整形クリニックに行くことにした。

 

スクワットのしすぎによる腱鞘炎かと思っていたら、レントゲン撮られた上に、軟骨のすり減りによる痛みだと診断された。

しかし、レントゲンをみる限りだと骨がとがってるだけでひどい状態ではないらしい。

じゃあ何でこんな痛いんだ?

 

結局痛み止めのヒアルロン酸打って、後は湿布と塗り薬を処方されたが、

「足を鍛えるように」

と言われた。そうすることで膝の悪化進行を緩やかに出来るとか。

え?と思って「じゃあスクワットしていいんですか?」と聞くと、痛みが収まるまで止めといた方が良いという。

後歩くのも控えるように。膝に負担かかるから

スクワットせずに足を鍛えろ…?妙だな…この医者何を言っているんだ?歩くのもだめならいよいよ鍛えるなんて無理だ。

じゃあどうやって鍛えるんだと聞くと医者は渋々

エアロバイクとか、水中散歩やるといいよ

と言いつつ寝ながら足鍛える方法を紹介したペラ紙をくれた。膝痛い人向けに足を鍛える方法ググると出て来る奴だ。

スクワット体重落としてからにした方が良いとも言われた

 

それから自分コンビニジムエアロバイクを週一で使うことにした。平日に筋トレ40分+エアロバイク20分以上のトレーニング時間を確保するのは難しい。

そして、エアロバイクを使っていると今度は、親指が痛み出した。

原因はエアロバイク中にスマホを見ているからだ。エアロバイクの退屈さは経験したことのある人なら知ってるだろう。ひたすら無心でアレを続けるなど私には無理だ。

とかくこの世はままならない。

 

この医者ヤブじゃなかろうかと思いつつも他に手はないので湿布を貼っているが、膝の痛みが消えるのは一時だけだ。引いたと思った次の日にはまた痛みが出る。

 

医者に行く前は芥見下々の描く少女の足の様に太かった私の足も、今は、早瀬ユウカ並みに細くなってる。

ここから更に篠澤広の様になるまで続けなければならないのだろうか

膝の痛みはまだ消えない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん