今日、何も注文せずにひたすら居座る客がいて、増田は一言注意したんだ。
「お食事を楽しんでいただく場所ですので何かご注文お願いいたします」的なことを言ったはずなんだ。
別にそんなこと言うの、うちだけじゃないと思うんだ。
だが、その客にキレられた。
なんでだよ!!!「ご納得いただけない場合はご退店を」と当たり前なことを返す増田。
まぁ別に、どうしても具合が悪くてとか、お連れ様がお手洗い借りたくてとか、そういうのなら企業努力とやらをするまでもなく、人道的に場所は貸すんだ。
けどその客達は何かのノートを広げていた。勉強会か仕事かわからないが、つまり目的外使用もいいとこなんだ。
そして、不当に場所を占拠する輩が現れたら我々従業員がやることは決まってる。
1つは店長に報告、そして2つ目はセコムをポチる。ただこの日は店長休みなので代理に声かけてすぐポチった。
いつも閉店時くらいにしかホールに出てこない警備の方々が2人来る。
はじめてそういった類の緊急ボタンを押した増田であり、警備ニキ達は平穏な日常に退屈していたのかやたらと張り切って見えた。
そしたらもうある意味案の定、その輩の一人の婆さんは「そこまですることないんじゃない!」とブチギレた。
警備ニキが割って入る!この時点で肉壁ニキである。カッコいい!!
もう一人の警備ニキが警察(だと思う)に通報、さすがにまずいことになったと思ったのか「何か飲めばいいんでしょ!」とブチギレ婆さん。
いや、多分もう遅いっす、そう思いつつもご注文があった以上一応準備する増田。
まもなく応援の警備員が到着。この時はさすがに増田も「そこまですることないんじゃない?」と思った。
結局、輩達は逃げるようにそそくさと退店。注文されたドリンクは無駄になった!
これ、実話なんだぜ……。
入店後何分以内に注文しないといけないみたいなルールは明文化されてたんですか?(発達障害ムーブ)
されてないんですよ。 なので、まずはご注文お決まりですか?から入るんや。 ただノート広げてたらさすがに一発アウトっすわ!
ノートあげるよ🗒️
ありがとう、大事に使います。
礼には及ばんでござる