2024-01-21

[]anond:20240121203623

■籍を入れる頃合い。

芸能人カップルが、事実婚をするということがニュースTVで読まれていた。

その延長で「事実婚入籍した場合とでどんな差が生まれるか」というのを紹介していたけれど、それを眺めていた恋人ふいに「オレたちも頃合いになったら結婚しようね」と言ってきた。

頃合いと言っても、我々はもう30代半ばだが。既にまごう事なき晩婚の域である

だもんで「頃合いっていつ?」と訪ねたら、「オレがもうちょっと出世したら」と返ってきた。

そうか。彼が、どことな出世意識しているような会話が多いのは、そういう想いも含まれているのか。

私たちは部屋のどの窓から市役所が見えるような場所に住んでいるので、「その気になれば5分で入籍できるね」と返事をした。

なんてことない会話だったし、私自身そこまで「絶対絶対結婚したい!」というタイプではないのだけれど(絶対に「結婚」がしたかったらもうとっくの昔に相手を縄でしばってでも市役所に乗り込んでいただろう)、やっぱりこういうことをふいに言われると嬉しい。

ちょうど最近YouTube広告で「あのさ、キミとキッチンを選びたい」とプロポーズ?するCMを見て「これいいな!」ときめいていたところだ。

自分ならどんな風に言われたいだろうか」そんな風に妄想もしていたから、「ぐふふ」となった。

普段どれだけ「どっちでもいいや」と思っていたとしても、好きな人にそんな風に考えてもらえると表情はゆるんでしまものなのだな。

私たち毎日とても仲良く過ごしているので、本当は今すぐ、もうはずみで出してしまってもいいのかもしれない。

ちょうど、間もなく私たちは付き合って4年目を迎える。

いろいろ凸凹問題はあるけれど、それでも今のまま、仲むつまじいおじいとおばあになれたらいいなあ。

記事への反応 -
  • 芸能人のカップルが、事実婚をするということがニュースでTVで読まれていた。 その延長で「事実婚と入籍した場合とでどんな差が生まれるか」というのを紹介していたけれど、それを...

    • ■籍を入れる頃合い。 芸能人のカップルが、事実婚をするということがニュースでTVで読まれていた。 その延長で「事実婚と入籍した場合とでどんな差が生まれるか」というのを紹介し...

    • 羊水腐ってそう

    • 赤ちゃんどうするかは事前に確認しとけよ 頭お花畑みてーだが年齢的にやべーとこにいる自覚もてよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん