2024-01-06

コミュニティノート日記 2024/1/6

コミュニティノートの協力者となって1ヶ月が経つ。申請から協力者となるまでに数ヶ月間あったが、これが課金者ではないからなのかはよくわからない。

協力者になると、ランダム英単語3つの名前が5つ用意され、そのうち1つを選ぶ。最後英単語が必ず鳥類らしき点はTwitterの名残だろうか。

コミュニティノート協力者は「評価必要」として注目を集めているポストノート評価サジェストされるが、今日特に上がってくるのは山本太郎迷惑VTuber被災地押し掛けが多い。昨日は台湾の救助隊を断った件(特に百田界隈)、その前は人工地震がよく上がっていた。ワクチン陰謀論お金配り・詐欺ポスト常連である。あと、原口議員は見ない日はないほどにノートが付けられており、個人的には恥ずべき事態だと思う。

ただ、ノート自体についても玉石混交の感があり、ノート真実ではない。「みんなの意見は案外正しい(集合知)」が死語となって久しいが、この実験がどうなっているかに注目している。

  • 原口議員に付けられているのは特定の勢力が連投している コミュニティノートは政府にとって都合の悪い言論を弾圧するツール

    • DSが連投してるんやろあ🙄

      • あいつらは昔から工作やってたからな そりゃ手慣れているよ

    • パクツイは政府に都合が悪い情報だったのか・・・ https://x.com/185_mogura/status/1742805756918022518?s=20

  • ネトウヨの工作の場にしかなっていないからコミュニティノートがついている方が信用できる様になった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん