2023-12-01

女は男のステータスで争うと言いたがる男の認識出所は「男社会の中の女ポケモンの振る舞い」なんじゃないか

交際相手結婚相手ステータス自分身分のように扱う話、それらを同性と張り合う話は男性の話としてよりも圧倒的に女性の話としてよく聞く。世の中には夫の学歴・勤め先・収入で互いを格付けしマウントを取り合うお母さんの界隈というものもあるらしい。(男が同性相手に同じことをやれば心底見下されて「ヒモ?笑」「で、お前の実力は?」と言われて終わり。)

そんなお母さんの界隈など見たことがないし、実際は女が同性相手に同じことをやっても同じく『心底見下されて「で、お前の実力は?」と言われて終わり』なわけだけど、

こういう男の認識ってどこからまれるんだろうなあ、と思っていてふと気づいた。

「『男ホモソ内で女ポケモンとしてバトルをしている女同士の関係』を『女社会』だと思ってるんじゃないか」と。

ホモソ内の男の地位に差がある場合、女ポケモンバトルの勝敗は男の地位依存する(一番威張れる女=その場で一番偉い男のポケモンである女)けど、

それはそこが「女社会」だからじゃなくて「男社会」で、女は男のオマケとして来ているに過ぎないから、なんだよね

駐妻がそうだ、とか社宅の妻がそうだ、とか言う男もどっかで見たけど、これも全部「駐在族」「社宅族」という「男社会」の中の話だからしかない

「男社会」だから男の地位がそのまんま女にも反映されてるだけ

これが本当に「女社会(男と全然関係なく女だけで成り立つ社会)」だと、当然女本人の実力を一番に見られるので

仮に「夫の威を借る無能女」がいたとしてもバカにされて終わり

「夫の威」が通用するのはあくまで「夫の社会=男社会」の中だけで、女社会じゃ通用しない

そもそもそういう場で「夫の威を借る無能女」自体実在すんのかって感じだが。空気読めないにも程がある)

何で男がこういう勘違いをするかというと、結局「全く男と関係ない、男が入り込めない女社会」ってのは男の目にも入らなくて

「男社会オマケとして存在する女社会しか目に入らないからなんだろうと思う

  • 我が子をどこの大学にいれたかでマウントを取る母親はいる

    • 父親もいるよ 子供の成績=親の教育の結果、と考えたら一理はある

      • 親の性別に関わらず、所有物としか見なしていない毒親ムーブなんだよな 少子化に拍車がかかるわけだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん