2023-10-25

国民の多数を幸せにする自民党政治

所得税4万円減税のニュースを見て、あらたためて思った。

自民党というのは、最大多数の最大幸福を目指す政党なのだな、と。

具体的には有権者のうち6割の人の利害に基づいて行動する。

そして、残り4割は容赦なく切り捨てる。

所得税を年間4万円以上払っている正社員層に4万円減税して、年金暮らし住民税課税世帯には7万円配る。

社会保険料をたんまり手取りで引かれて苦しんでいる、所得税4万円未満の非正規雇用の者については、見なかったことにする。

非正規雇用貧乏人よりも、たくさん稼いでいる正社員優遇される税制というのは、めちゃくちゃだけど、国民の多数の利害を代表するとそうなるのも必然

で、自民党国民の6割に対して幸せをもたらす政治を行っているのだから小選挙区制では圧勝する。

4割のマイノリティ弱者いくら選挙に行ってもまあ無駄だよなあ。

でもこれが議会制民主主義本質なんだろう。

  • 小選挙区を地方じゃなくて収入で分けたらいいだけなんだよな 性別や年齢で分けてもいい 地方でわかる意味がわからん

  • 年間で所得税4万しか払ってないなら税金払ってる以上のサービスを受けてる側やろ。4万って2車線道路1mの舗装もなおせない。減税で0になるのに端数分損することにグチグチ言うって乞...

  • 稼いでいる奴ほど税率低い方がいいよな 1億稼いだら無税にしよう 大谷翔平は無税でいいだろ バイト学生はしらん みんな頑張る

  • 残り4割を容赦なく切り捨てたらそれは単なる「多数」であって「最大多数」ではないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん