2023-10-04

anond:20231004190639

避けたり分けたりすることはそもそも不可能じゃね?女オタクみたいな発想だけど、インターネットでそんなの無意味なんだよ

どうせこれで「電波ソング」みたいなハイコンテクストカルチャー存在を初めて知った一般人ほとんどなんだろ

下手したらこれに触れてもなおすぐには文脈理解できない人の方が多いまである

90年代00年代PCネットに触れる人は少なかったけど、触ってる人はネット歴を経るにつれてだいたいのネットカルチャー俯瞰できただろ?

スマホからネットに入ったような一般人も、ネット世界接続した以上、いずれそうなっていく運命

ただ規模が大きすぎて四方八方へ広がる奇天烈カルチャーの浸透に時間がかかりすぎて、カルチャーショックの悲鳴が鳴り止まないだけ

90年代00年代なら、カルチャーショックを受けても「知らないのは俺だけだったんだ」くらい除け者感があったけど

今は「そんなの皆しらねーぞ常識的に考えろ」ということが言えてしま空気から、余計に難儀ではある

スマホデビュー層にとっての文化テレビに映るものだけだったかギャップを埋めるにはまだまだ相当時間がかかるだろう

今のネットユーザーはメイドさんロックンロールとか巫女みこナースとかチルノのパーフェクトさんすう教室面白がってた時代とは面構えが違うんだ

記事への反応 -
  • 例のしぐれういオリ曲は最速1000万再生とかで話題にならなければ燃えることもなかったわけだろ。 そろそろ自衛策として「ネットニュースでの報道禁止」とか書くVtuberが出そうだな。 ...

    • 避けたり分けたりすることはそもそも不可能じゃね?女オタクみたいな発想だけど、インターネットでそんなの無意味なんだよ どうせこれで「電波ソング」みたいなハイコンテクストカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん