2023-09-29

anond:20230929151452

アルゼンチンはパワーごり押しスピード勝負、それが通じなかったらキックゲームっていう選択肢がとれちゃうからなあ

松島、レメキ、山中などは決して弱くはないし、十分強いんだが、アルゼンチンバックスを一人二人で抜けるかっていうとそこまで飛びぬけてない

日本キックゲームにするほうが勝率は高そうだね

グループ突破だけ考えるならもうボーナス不要だし、無理にトライを狙う必要はない。25点時点でのショット判断と80分すぎたターンオーバートライを取らずに勝ちのみを

取りに行った姿勢ボーナスポイントの優位性切り捨てて、純粋な点数勝負にするって意思表示だよね

今回、ウィング、フルバックオプションで、FW中心とした連続攻撃からペナルティ狙い、あわよくばサイド抜けて得点って感じが主な戦術かな

モールは正直きつそうなのもキックゲーム示唆している

守備面、攻撃面では単独サモアに勝ててないし、アルゼンチンにも勝てない公算が高い

速いパスしからのゲイン確保からの(繰り返しになるが)ペナルティ待ちがやっぱり本命だね

スクラムサモア相手には機能してたが、後半は厳しそうだったから前半どうするか、後半どうするかって交代の使い方も重要になってきそうではある

記事への反応 -
  • ほとんど互角だったよね フィジカル勝負のぶつかり合いはサモアのほうが優勢、スクラムも押し勝った場面はあったけどモールもほとんどサモアが優勢だった タックルで止めても強引に...

    • キッカーとバックス以外はサモア優勢だったよ 指摘の通り、人数少ない中バックスがライン抜けずボーナスポイント取れなかったのは実力のなさをモノガタッてる

      • サモアは今現在でこそ日本より世界ランキングは上だけどその前まではずっと日本の下だったしな ここまでは実力通り アルチンチンは実力的には日本と拮抗してるかちょい上くらいのレ...

        • ワールドカップの数字だけ見るとアルゼンチンがちょい上程度だけど、全体パフォーマンス見ると3:7日本不利ぐらいかなってのが俺の見立て 休息日が日本のほうが多くはあるけど、アル...

          • そう思う 今までの試合きっちり見てたら、アルゼンチンのほうが総合力高いのは歴然 でも、その強いチームを倒す秘策があるかってのがポイントと思う そういうのなければアルゼンチ...

            • アルゼンチンはパワーごり押し、スピード勝負、それが通じなかったらキックゲームっていう選択肢がとれちゃうからなあ 松島、レメキ、山中などは決して弱くはないし、十分強いんだ...

              • 4年前、8年前は松島福岡ら華麗なバックスが目立ってた印象があるけど、今回はバックスにいまいち渡らないのはなんでだろう? 今も松島は健在なのにね ディフェンスの組織化が随分進...

                • 相手のディフェンスレベルも上がってるんだろう サモア戦でも松島は途中まで抜けたけどウィング一人につぶされたからねえ

                  • まじか そうなるとそのきついフォワード消耗のキックゲームで日本に分があるとは思いにくいんやけどなあ どないしてアルゼンチン上回る気なんだろう? わいはラグビーよりアメフト...

        • サモアとかトンガってめっちゃ強いイメージだったけど今はそんなでもないんだな

          • 今でも強いけど、あのクソ強かったイメージはそれは日本が弱かったころのイメージじゃないかな 大八木とかおったころのイメージ いまは日本強いからね

          • ラグビーは出身国じゃなくて連続5年の居住などで代表資格ありとか、自国リーグベストメンバー的な位置づけだからほかの競技とはまた違った視点が必要 さらに、近年、前回代表歴から...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん