2023-09-28

おつかいって家事の中でも結構難易度高くない?

スーパーで買い物してる時、知らないおじさんに話しかけられた

 

年齢は70と少しぐらい、比較的小綺麗な服装のおじさんだった

どうやら奥様に頼まれ食材を買いに来たらしく、メモを片手に悪戦苦闘している模様

近くに店員の姿もなく、たまたま手近にいた私に声をかけたのだろう

 

おじさんはスープに入れるためのトマトジュースを探しているらしいが、ここはトマト缶の棚の前

料理のできる人にならトマト缶を買っていっても良さそうだが、奥様の調理スキルなど私にはわからないし、どんなスープにするのかも謎、メモには材料だけしか書かれてない

とりあえず指定通りのトマトジュースを買うべきだと考え、売り場が違うことを伝えた

 

おじさんはお礼を行ってその場を後にしたけど、向かったのはジュース売り場とは違う方向で、そもそもスーパー食材を購入する機会そのものが無かった人だったのだろうと思う

 

その後自分の買い物を済ませてレジに向かう前に、まだおじさんが売り場にいるのが見えたので念のため声をかけた

トマトジュースは無事見つかったそうでほっとしたが、その時に見せてくれたのがいわゆる高級トマトジュースだったのは少し不安になった

でもメモにはどこのメーカーとか、どの価格帯のとかの指定も無いから口に出すのはやめておいた

 

で、おじさんと別れてレジを待つ間、おつかいって難易度高いよなぁ…と考えてた

調味料一つとっても、ちょっと大きなスーパーに行けば3つ以上は選択肢があって、ここにサイズ概念も入ってくるわけで

普段家にあるからわかるでしょ!?って言っても料理しない側から見たら全部同じに見えるんだろうし

依頼する方は指示を明確に、おつかいに行く方は確認を怠らずに、ってなると結構な高等スキルが双方に求められてる感じがする

私も旦那みりんお願いした時に、安いからという理由みりん調味料買われてドヤ顔された経験あるから他人事じゃないんだよな、気をつけよう

 

とりあえずおじさんが無事におつかいを達成できたらいいなと思う

  • オレは迷ったらとにかく店員に聞きます

  • まーねー、相手の知識レベルを把握してないと指示を出すのって難しいよね。仕事上でも同じだわ。 よく女性が「うちの夫はこんなことも知らない(笑)」「牛乳と無脂肪乳の違いも分か...

    • 普段から買い物担当しててもちょっと抑うつ入ると何買ったらいいかよくわからなくなって30分は立ち尽くしたりするからなあ 買い物はかなり脳のリソースを使う

  • コンビニくらいの広さと品数の方が楽だよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん