2023-08-11

https://rocketnews24.com/2023/08/11/1951712/

この記事を読んで、数年前に買ったミレードライナミックメッシュを着てちょっと散歩してきた。

結果から書くと、俺は真夏ミレードライナミックメッシュを着るのは推奨しない。

ただこれは個人差が大きいことだというのは先に断っておく。

(あと以下に書くことは俺の個人的な感想絶対に正しい客観的事実ではないことを留意して欲しい。)

たった一度の経験だし、体調や気候にも左右されることなので断言できないが俺の身体には合わなかった。

どうにも変な暑さを感じて身体変調をきたしそうだった。

まあ暑い時期にわざわざ一枚多く衣服を着るのだから単純にそれだけで暑くなる。

ドライナミックメッシュは見た目は網目で軽いタッチに見えるが、その印象に反して実際にはそれなりに着用感がしっかりとしているインナーなのだ

その上に吸水用のインナーを着て、更にもう一枚Tシャツを着るとちょっと真夏には着込みすぎに感じた。

あと、汗がうまく体を冷やすことを妨げるような感じもした。

(これは実際の俺の体感から出た感覚なのか、耳学問から想像産物によるものかはハッキリとしない。)

というのは基本的ミレードライナミックメッシュ真冬登山などで汗冷えを防ぐためのインナーなのだ

汗で体温を下げるというのは人間としての基本的重要機能なのだが、登山中などでは下着が保水することで汗冷えしすぎてしまう。

それを避けるためのものだと俺は考えている。

そういうインナー真夏に着るとうまく体温調整をしてくれないのだと思う。

夕方でそれなりに涼しい風が吹いているのに、体がうまく冷えてくれない。

これまでの経験から予想する風による涼しさと、実際の感覚とにズレが出てそれがなんとも気持ち悪かった。

正直、汗の不愉快さを感じないとかそういうこと以前に、暑い

それもどうにも奇妙な感じの暑さ、それを感じた。

30分ほど歩いていみたが、あまり状況に変化はなく、ちょっとこのまま続けると体調が悪くなりそうな感じもしたので帰宅した。

とまあ完全に個人主観で俺のたった一度の体験なので断言はできないが、俺には酷暑の時期のミレードライナミックメッシュ賢明選択だとは思えなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん