2023-07-30

東京オリジナル文化ってなんだろう?

よくよく考えるとこれが東京文化! って感じのものイマイチ思い浮かばない。

地方で生まれ文化を、東京の人に受ける様にカスタマイズされた文化ってのが多い印象なんだよね。

確か江戸前落語とか、歌舞伎とかもそんな感じでしょ?

どうも東京で発生して、東京で発展した文化ってのがイマイチ思いつかない。

海外音楽とか流行してるものって昔なら東京しか触れられないって感じだったけど、個人情報発信力が強くなった現在はそうでもなくなってきてるよね。

中国とか韓国とかの流行り物だったら、東京よりも距離的に近い福岡の方が入ってくるの早かったりするし。

東京ならではと俺が感じるのって、なんでもかんでもすぐ行列なっちゃう人の多さくらいなんだよな。

田舎人間からするとラーメン食べるのにそんなに並ぶの!? とかやっぱ思っちゃう

住んでる人口交流人口も多いから、文化が発展しやすいってのは分かる。

文化を消費する、商業化するって事でいえば、東京みたいな大都市が圧倒的に有利なんだと思う。

結局のところ文化的な生産物農作物とか海産物みたいな他の生産物と同様に、生産地から消費地に流れてるってだけの話なんじゃないだろうか。

もちろん他の生産物に比べると、文化的な生産物に関しては生産者自身東京に移動しやすいって面はあるだろうけどね。

  • 東京ならではと俺が感じるのって、なんでもかんでもすぐ行列になっちゃう人の多さくらいなんだよな。 人が多いゆえに色々な人生のあり方が許容されてる感じ。その土壌があって、...

    • 都会の方が文化が発生しやすいというより、文化で食っていきやすいって感じだよね。 道楽を商売にしやすいって感じ。

      • そうそう。さらに言えば、日本茶専門店みたいなのは昔は完全に実利的な商売だったけど時代の流れで道楽カテゴリに入ってしまった。実利的な商売ならイオンやスーパーセンタートラ...

        • お茶っ葉ってえらいほしゅてきなんですなー。ラーメン二郎登家の方がまだ納得できるわ。

          • お茶っ葉ってえらい保守的なんですなー。ラーメン二郎の方がまだ納得できるわ。 東京か地方かによらず大多数の人間はそんなもんなので、とにかく数がいないと文化は保てないんだ...

        • ある程度の人口集約は必要だし、程度の差こそあれ実際にどこの自治体も動き出してる。 ただどうしたって人を配置しないといけない場所があるからね。 それに地域文化としての工芸品...

  • 性風俗と売春だろ 吉原あるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん