2023-06-28

北海道注文住宅新築一戸建てを購入したら庭から井戸が出てきて揉

  

これに便乗しているわけではないが、北海道注文住宅新築一戸建てを購入したら庭から井戸が出てきて揉めている。誰か助けてくれ。

  

【経緯】

2022年12月に某Mの仲介土地を購入する。条件は更地渡しだった。また、保証は3か月と言われた。

このとき、何も思っていなかったが北海道12月である3月まで積雪土地なんて確認できなかった。

   

2月に着工開始、雪で足もとが悪い中、地鎮祭を執り行う。

4月現場確認する。すると家の北側西側に土が残っており、綺麗に更地にしてくれと工務店に伝えるも、仲介業者が難しいという旨を残す。以後、ことあるごとに何度も言ったが応じてくれなかった。

   

6月新築を引き渡される。庭に残った残土を処分しようと一生懸命掘っていたら、庭から何かが出てくる。

工務店に連絡し、この何かを持って行って欲しいとお願いしたところ、撤去業者が来て井戸であることが確認される。←イマココ

  

個人の感想

井戸があるなんて聞いてなかった。当然、事前に告知もされていない。

・残土を持って行ってくれなかったのは、あわよくば井戸隠蔽しようとしていたのではないかと勘繰っている。

・前の住人が知らなかったと言っても、知ってて言わなかったのではないかと勘繰ってしまう。

井戸があるとわかっていたら、土地を購入していなかった。正直、不気味。

土地調査をしっかりとしていなかったということではないのかと不安

・この井戸のせいで物置が置けず、家の中も片付かない。困っている。

  

【聞きたいこと】

・これは契約不適合責任瑕疵担保責任)ではないのか。

・もし、契約不適合責任だった場合、どうすれば良いのか。

・正直、仲介会社Mの対応は良くなかったので、徹底的にやりたいが、できることなら穏便に済ませたい。

  

やっぱり弁護士を立てるしかないのだろうか。

誰か法律とか建築に詳しい人、教えてくれ。

  • 相手が応じないなら弁護士立てるしかないだろ

  • 井戸がちゃんと埋まってたら建築的には問題ないらしいが、気持ち悪いよね https://life-archi.jp/contents/1082

  • そこに井戸があるってことを売主が知っていたなら、それを告知しないのは明らかにアウト 近隣住人にそこに井戸があることを知っているか聞いてみれば もし知っていたら売主が知らな...

  • 土地の売り手側に、瑕疵があったとまで言えるのかな。そう言えるくらいわかりやすく見つかる井戸なの?

  • 「井戸を移動してほしいど」と言えば笑ってくれるよ

  • いどまじんとか棲みついてたら怖いよね

  • ゴールデンカムイ

  • お払いしてもらえよ

  • 「井戸が不気味」と書いてあるが、何が不気味なのか?ただの井戸なんだよね?『皿屋敷』のお菊さんの井戸じゃないんだよね?『リング』の貞子の井戸でもないんだよね? 「井戸があ...

    • 水はあの世とこの世の境界線だから

    • 神様がいて埋めると祟られる、というのがよくある認識では

    • マイセンの皿を貰った青山鉄山が謀反を企て 藩主諜報のお菊を殺して沈めたとか よくあった話だと思うが骨でも見つかれば世紀の発見になるね

  • 井戸なんてその中の死体に比べれば何ということもない

    • お母さんの死体だけは、次の日になっても井戸から消えなかった

  • 弁護士立てるのが早い。傷は浅いうちにな

  • 井戸があるのが意味が悪いと言うのがわからん。なんで?

  • 井戸が見つかると何が嫌なの?貞子とか心配してる?

    • 井戸に関する迷信は貞子以前からあって、埋め戻すときに持ち主が気にしなくても、工事業者が気持ち悪がってお祓いしたがるんだと

  • 王様の耳はロバの耳って、叫べるじゃないか

  • 蓋をしておかないと弁護士が白骨を投げ込みますぞ

  • 呪いより生きてる人間の方が100倍怖い 祟りより生きてる人間の方が100倍怖い 貞子より隣のキチガイ老人の方が100倍厄介 anond:20230628085623

    • 隣のキチガイ老婆なんかぶち殺してまえば終わりだけど貞子はそうはいかんだろ もっと大きな視点で考えろよ

  • 井戸の中とかじゃなくて井戸自体のお化けなんです

  • ラッキーやん 井戸の底潜って瞑想でもしてろ

  • 残土もあることだし、単純な話それで埋めちまえばいいんじゃねーの? 読んでて結局どうしたいのかがわからないな

  • 予算があれば池を設置してポンプで井戸から給水して鯉を飼うという手もある。

  • 直弁護士でも良いけど、建築にまつわるトラブルは建築紛争に関する公的な窓口もあるよ。 ・北海道の建築関連相談窓口一覧 https://hokkaido-ksc.or.jp/index.php?id=59

  • 地鎮祭なんかやるからだ。

  • 未来のロシア領買ってどうするんよ? 壺民党は喜んで差し出すぞ

  • 女子大生の設定では

  • 中小企業の一人法務経験者。しょぼくてスマン。 自分なんかよりもっと詳しい人が出るだろうから待ってたんだけど、出ないので。 契約不適合責任では、その瑕疵(井戸の存在)が、 ...

  • anond:20230628085623 これに便乗しているわけではないが、北海道で注文住宅の新築一戸建てを購入したら井戸から女が出てきて揉めている。誰か助けてくれ。 【経緯】 2022年12月に某Mの仲介...

  • こんにちは。不動産会社に勤務しているものです。ブコメで書ききれなかったのでこっちに来ました。     判例を見ると、建築が普通にできてしまっているのはちょっと元増田に不利...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん