2023-06-15

女は下方婚しないって言うけど

先日帰省した時に、ペアローンで家を買った話を兄にしたら「お前のとこは二馬力で良いよな~ズルい」と言われた。

  

兄と私、大学はほぼ同じランクのところを出ている。

就職先も似たようなランク会社だが、兄は今の私の歳よりも早くに役職についていたか給料は兄の方が結構上だと思う。

兄と奥さん大学で知り合ったらしいが、奥さんフリーランス業という名の専業主婦状態だ。

兄も仕事が忙しいからそれで助かっていたのだろう。だが、世帯年収的に都心に家を持つのはまず無理だという。子どもはまだいない。

  

ちなみに私は夫と職場結婚で、どちらも正社員から給与はほぼ同じ、と言いたいところだが年次が上がっていくにつれてどんどん給与差が出てきた。

  

うちの夫の給与10とすると、私は8、兄は12、義姉は0。

さら家事分担の度合いを一世帯の母数を10とすると、

夫は3、私は7、兄は0、義姉は10

  

  

さて、これで一番得をしているのは誰でしょうか?

下方婚しない女の私ですか?

  

兄や夫と同じように勉強して大学を出て、就職して、同じように働いてきたのに給与は見劣りし、なんだかんだで家事は多めに負担することになってしまっている。

(家事負担が偏るのは「我慢できなくなった方が自主的にやる」という運用になっているせいだけど、役割分担の約束をしてもうまくいかない)

もし私が奇跡的に家事育児完璧で好みの男性結婚できていたとしても、兄の家庭より世帯年収は相当見劣りする。それこそ家なんて買えないよ。

こっちだって全然納得できずに生きてるんだからね。クソが。

  • 普通に全文読んだ上でお前が一番恵まれてるよなぁって思った。女だから得られる人生って感じだよね。

    • まぁ男で給料が8だったら終わってるからね

    • じゃあ増田も自分よりちょっと収入のいいオッサンと同棲して働きながらオッサンの枕カバー洗ってあげなよ 女じゃなくてもできるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん