2023-05-24

愚痴って長期的にはマイナスの方がデカくない?

もちろん内容によるが。

愚痴の内容って千差万別から当てはまらない場合もあるんだけど

俺が聞く愚痴の多くが「決断力」とか「行動力」の無さから起因するものなんだよね。

例えば「俺はこんな仕事したくねえんだよ、毎日毎日つらいばっかなんだよ、本当はゲーム配信とかで食っていきてえんだよ」

みたいなね。


そんなのさ、時間見つけてゲーム配信して売れたらそっちでやっていけばいいし、売れなかったら次は自分は何やりたいか考えればいいだけじゃん。

なのに動きもしないで延々とうだうだうだうだうだうだうだうだ言ってるヤツがいてさ、もう何なんだよお前はっていう。


それで一回言ってやったのよ。

だったら試しに配信やればよくない?時間無いなら仕事やめてバイトするなりもっといいとこ転職するなりすればよくない?って(俺の肌感では少なくともそいつバイト始めれば時間は作れると思う)

だけどそいつときたら「いや~」「でもね~」みたいな曖昧言葉で濁して最後にこう言い放つのさ。

「そういうアドバイスかいいか愚痴だけ聞いてくんない?」って。


愚痴って今のストレスは軽減されるかもしれないけど、根本解決になってないから結局将来的に何度もそのストレスを味わうだけじゃね?って俺は思うんだけどどうなのよ。

なんか、愚痴って終わるやつってそこで進歩が止まって結局永遠に同じストレスにぶち当たって他人愚痴吐いて終わっていくだけじゃない?

普段から愚痴ってる人ってそういう現実をどう受け止めてるんだろう。気になる。


まぁ俺もこんなとこで愚痴ってるだけじゃあれなんでそいつとは縁切るんだけど、もし愚痴未来があると思う人がいれば教えてほしい。

愚痴人間嫌悪したくない気持ちもあるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん