2023-05-21

馬鹿なの?」って表現を使う人の馬鹿率の高さって凄いよな

小学校の頃「馬鹿って言ったほうが馬鹿」って流行ったじゃん。

あれって真実だったんだろうな。

なんで相手がその選択を選ぶのかについて考えて出た結論が「馬鹿から」になる奴って、分析能力の低さがかなり致命的で、つまる所は馬鹿なんだよな。

相手立場から物を見る訓練が致命的に足りてない。

たとえば麻雀だったらバカスカ自分の切りたい牌を切って絵合わせしてるだけで、放銃したら「運が悪かったな―」で毎回済ませるタイプ

自分一人称視点けが世界の全てだと思っていて、それぞれの人間にそれぞれの一人称視点があることを理解できてない。

サイコパスとかじゃなくて、単に「この世界存在する知的生命体は自分一人ではない」っていう幼少期の当たり前の気づきを得る基礎的な知能が足りてなかった人達

そういう人達ってこの世界にある価値観多様性とかも完全に理解できないんだよな。

たとえば料理の味付けにしたって自分が美味い不味いと思うことがこの世界スタンダードだと思っていて、それから外れるのは全て味覚障害扱いして過ごしてるんだと思う。

たまにいるじゃん「お前の味覚に合わないだけだと思うのに何でそんなに強気になれるの?」みたいなレビューかましてる連中。

あれがつまりは「馬鹿」っていう人種なんだろうな。

馬鹿」は自分バカさに自覚がないか自分と違う考えの相手こそが「馬鹿」だと思ってるんだろうね。

から馬鹿っていう方が馬鹿」と表現すべき現象がこの世界じゃ沢山起きてんだろうな。

マジで見てられね―

  • たとえば麻雀だったらバカスカ自分の切りたい牌を切って絵合わせしてるだけで、放銃したら「運が悪かったな―」で毎回済ませるタイプ。 結局手なりが一番強いけどね

  • 公立校行ったせいで周りの知的発達が遅すぎて、他の人間が同等な知性をもった存在だと、中学生になるまで気づけなくて、色々歪んだわ。

    • 義務教育の欠陥だよな 少子化少子化いうけど義務教育なくすか義務教育を平等にしないと無理

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん