2023-05-17

無能自分自分自己分析をする

入社3か月目

経験年数は通算1年6か月

仕事量が多い

・初めて使うソフト

・初めてやる業務ほとんど


質問しても1か月後に言うことコロコロ変えられるとか、そういうのは他責だし自分でどうこう出来る問題じゃないから省くけど

それにしてもなんだろうな。細かいミスが多すぎる

仕事量が多くて毎日残業しても(特に年次決算月と四半期)多少は仕方ないんだけど、それにしたってミスが多い。8割ぐらいは問題ないんだけど、毎回2割ぐらいはミスがあって指摘されてる

自分でも気を付けよう。って思って意識してても、無意識で間違えるパターンと、ソフト仕様で変な動作をする2パターンがあるところまでは理解できた

無意識でやってる方は意識することで減らそうと思うんだけど、無くならない。流れ作業でやらないで、一回5秒ぐらい落ち着いてからやれば無くなるんだろうか?


あとは知らなくて~パターンが多い。気を付けろ・規定を見ろと散々言われるんだけども、正直これは対策が思いつかない

ホントに逐一質問をしてこれでいいですか?としつこいぐらい確認するぐらいしか思いつかない。実践したら怒られて「自分確認するように」って言われたかそもそも失敗だった

ただ本気で資料もなく、数字取引先の名前だけ見せられて「これ、やっといて」はマジのガチで心が折れてしまうので最低限の説明は欲しい。聞けよって言われてもまず質問できるだけの知識が無いか質問が出てこない

  • マジで文章が書けない人の文章で笑ってしまった。全く自己分析になってないよ。「構造化思考トレーニング」とか読んだ方がいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん