2023-05-09

イラストAIを賛美してる層ってイラスト好きなの?

銭稼ぎに使ってる奴や、絵師から権威を剝ぎ取ってザマァしたいだけのワナビにすらなれなかったカスや、嫌がらせ目的で使う悪意層以外で、純粋イラストAIを素晴らしいものとして見ている層ってイラスト好きよりもテクノロジー好きの方が多いように見えるんだよな。

究極、イラスト文化がどうなろうが技術進歩を目の当たりにできるならそっちの方がハッピーって感じの人達

とくに、はてブなんかでイラストAIをやたら持ち上げている層ってそういう人が多そうに感じる。

AI手書きわず創作するでもないイラスト見るのが好きなだけの身からすると、正直、現在レベルイラストAIに有能な絵師やその将来の芽を害してまで持ち上げるほどの価値は感じられないんだよなぁ。

普通に絵師気持ちよく絵を描いてもらって、それを眺められた方がありがたくね? って俺個人としては思う。

中には、自分性癖に刺さるイラスト大量生産できるAIを心から愛しているって人もいるだろうけど、そういう層は数でいえば少数だろうし。

まあ、もう3~4段階、技術的なブレークスルーが起きて、今より遥かに優れたイラスト生成ができるようになったら、たぶん俺も手の平返しで称賛すると思うし、べつにイラストAIはどうあるべきかとか、何が正しいとかの話ではないけれど。

でも感情として、今のイラストAI関係騒動でその手の技術信奉者が訳知り顔で語ってるの見ると、イラストに対して興味もないなら横から界隈をかき回さないでくれとは思っちゃうわ。

逆に、テクノロジー好きからしたらイラスト界隈ごとき技術進歩に水を差すなとか思ってるのかもしれんけど。

それならそれでもう、何が正しいとかじゃなくて、好みの押し付け合いの話になってくるから別に良いんだけどさ。

  • 破壊的技術で既存市場を燃やすのってワクワクするじゃん

  • 作品そのものじゃなくて誰が書いたかなどの 情報を食べてるタイプって食べ物だとバカにされるのに 絵だと違うのだろうか そう思っている人たちに自覚がないだけか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん