2023-04-04

どうしたらいいんだろうなsideM

アイドルマスターsideM(以下アイドルマスターアイマスと略す)っていう男性アイドル活躍する企画があって

その企画の中のゲームであるサイスタ(略語だけど正式名称は面倒だから省く)が先月末に「重要なお知らせ」を4/4にしますって告知が出た

過去にもsideMゲーム重要なお知らせでサービス終了が発表されただけに現在sideM好きな人達はお通夜ムードである

反省会なんかも行われてる

ただ反省会を見てて思うんだけど割りと他のゲームでも見られる不満内容ばっか喋ってんだよな

でもサイスタがガチで不味い所は他のゲームより課金の導線がイマイチだった所だけだと思う

んで予算も厳しいから新しい事は中々出来なくなり、結果としてアクティブの数が減り更にお金が集まらなくなって終わりそうになってるだけである

それ以外の部分の悪さなんて他のゲームでもよくある事だ。他のその悪さを持ったゲーム達はでもお金を集められてるから生きてるんだ

アイマスにはsideM以外にも色んな企画があり、それらのゲームだって不味い部分なんて沢山ある

けど課金の導線がもっとしっかりしてたかお金が集まっただけであり、そして他所ゲームでウケてる部分をパクったりして

遊んでいる人達パクリ要素でも喜んでお金を出すようになり今日もかろうじてゲームが生きてるだけなんだよな

モバマスは死んだけど)

sideMだって課金の導線がしっかりして金をもっと絞れてたら出来る事だって増えて

他所ゲームで受けてる部分を取り込むアイマス施策を行って生き延びられただろう

じゃあこれからsideMはどうしたらいいんだろうって話だ

益々予算は厳しくなって出来る事は限られていく

アイマスなんて既にあるお金を元手に他所でウケてる要素をパクって生き延びる事が出来た企画ばっかなのに

どうやってsideMでそれをこれからやればいいんだろう

死ぬしかないんだろうか

  • 「女オタは金を出す!」とは何だったのか

    • 金を出す人達にどういう部分に金を出せばいいのかイマイチ伝えきれていないゲームデザインだったのが不味かった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん