2023-03-19

チャートアナライザーさんの「日本歌番組YouTube配信する話」で「韓国でできているなら日本でできる」っていうのがあったんだけど、実際韓国でできているというのは「グレーなところをグレーにしながらできている」というのを聞いたことがある。

まりできているんだけど、課題問題ふわふわさせている状態


一番の問題利益配分らしい。

歌番組映像YouTube配信するとなったときに、そこに配信利益も乗っかってくるのだが、その利益テレビ局に入るのか?歌手側に入るのか?のような話が出てくる。

韓国の一部ではその利益テレビ局で総取りしてしまうことで成り立っているらしく、要は歌手側の立場が弱いからできることだそう。


日本でもできることにはできるだろうけど、テレビ歌手パワーバランスや、契約締結の手間とコストを考えたら踏み込みにくいのかもというのは想像がつく。

逆に韓国系が自国で撮ったパフォーマンスなど、歌手側が映像提供しているようなものYouTubeに載せられるのはわかりやすいんじゃないだろうか。

(チャートアナライザーは全く触れていないが、関ジャニ∞でこういうやり方をしている例もある)


チャートアナライザーさんの指摘はごもっとなのだけど、こうした「どうして」をあまり踏み込まない印象がある。

なんでだめなのか、なんでできないのか。議論必要と言う割には議論するための考察が足りない。

日本法律を変えろ、エンタメは変われ、というならばなぜそれができないのか、変わった場合どんなデメリットが生まれるのかなど、一歩先の考察必要なのだ

  • 韓国って昭和の日本みたいなので成り立ってるから今の正しさ平等を追求する日本では同じ事は絶対出来ないよな。日韓を比べる奴ってなんで韓国が日本と同じ水準にある前提で話する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん