2023-03-17

自分ダブスタっぷりが嫌になる

Twitterとある漫画が流れてきたので読んだ。そして自分の中にあるダブスタに気がついてげんなりした。

作品のもの批判したい訳ではないのでURL等は載せません。この文章を読んで「あれだな」と思ったとしても、答えは心の中にしまっておいてください。

作品には兄と妹が出てくる。作中、兄が妹の了承を得ずに、妹の電話番号男性に教えるシーンがある。勝手な行動を知った妹は「嫌だ」と怒りはするものの、その場面はすぐに終わり、妹が怒りを収める様子は特に描かれない。作品の本筋とは関係ない些細な要素だし、だからこそサラッと流されたんだろうと分かった。

この漫画を読んで、私は真っ先に「勝手電話番号を渡すなんてひどい」と感じた。もうちょっとうまいやり方、たとえば番号を渡す前に妹の了承を取るシーンを入れられなかったのかと考えた。

そして「現実にこういうこと(勝手電話番号を渡す)があったら嫌だし、フィクションとはいえ描写には気をつけてほしいな」と考えた。その直後に、自分がとんでもなく身勝手ダブルスタンダードの中で生きていると気がついた。

普段、私は表現の自由をなるべく尊重したいと考えている。エロい見た目をしたキャラクターがいても、ラッキースケベ的な表現があっても、無理やりに見える性描写があっても、まぁそれはフィクションの中の出来事だし現実とは関係ないと思ってきた。現実に起きるセクハラとか性犯罪性別わずちゃんと裁かれるべきだけど、フィクション描写にあれこれ文句をつける理由にはならないよね、と。嫌なら見なければいい訳だし。

なのにこの作品については「この描写を見た人が現実で真似したら嫌だからこのシーンをなくして(変えて)ほしい」と感じた。フィクションの中の出来事なのに、現実とは関係ないのに。嫌なら見なければいいだけなのに。

もちろん、嫌だとは思ったけど、その感情を作者に直接ぶつけたりはしないし、したくない。この漫画を楽しんだ人の感情に泥を塗りたくもない。ただただ自分ダブルスタンダードが嫌になった。それだけの話だ。

  • 表現の自由というのは書いただけで逮捕されたりしないっていう、国家レベルの権力に対するもんだよ ニュースでステレオタイプなブヒ男描写されてオタクが文句言おうが 過剰露出の女...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん