2023-03-07

目の前で起きた惨事を伝える事

先日、数メートルというほとんど目の前と言える距離事故を目撃しました。

目撃した集団の中の一人だったため、一瞬なにが起こったかからないなかで、周囲がざわつきだします。

徐々に周りの人の反応が分かれます。遠巻きに覗こうとする人、(本当に居るんだね)スマホを構えて撮影する人、顔を顰めて立ち去る人、たぶん代替手段を求めて次の行動をする人。

警察救急の人が到着して周りの人の整理を始めます

私は壁際に移って自分の次の予定を考えていました。

さて、そこでこの起きたことを誰かに伝えるべきなんだろうかと考えました。

家族パートナーに「目の前で事故があった」と伝えることに意味があるでしょうか。

ネガティブ情報シェアにどんな反応を期待するつもりなんでしょう。

でも、なんだかひとりで心が落ち着かないことを分担して貰えば気が楽になるでしょうか。「目の前で事故が起こったこと」を共有することで?本当か?

じゃあ友達に?知人に?SNSでわざわざ?当事者でもないし、救命に関わったわけでもないただ壁に寄ってモヤモヤしてるだけの気持ち悪さをシェアする理由なんて思い当たりませんでした。

その上で身バレにつながるかもしれない、結局惨状見ても保身なのかなと言う自己嫌悪感すらありました。

事故に遭われた人は、搬送されその後もわかりませんし、周囲の人だかりも一定時間であっさり解消していました。

事故の消費がされたように感じて、なんだかすごく心がモヤついたまま私も次の予定をこなしました。遅れたことについては話題にあげたけど、事故については誰にも言えないまま。

そんなこんなモヤモヤをしばらく胸に抱えたまま、増田に書いています

皆さんにもこのモヤモヤをお裾分けいたします。すみませんよろしくお願いします。

  • そのモヤモヤを書くことで正解だと思う

  • 増田でシェアするのもTwitterにあげるのも役割はあんま変わらんような

  • 凄いものを見たら誰かに話したくなるもんよ 例えが悪いが、映画を見たら誰かに感想を話すだろ?

  • 眼の前じゃないけど、夜道でバイクがおばあちゃんにぶつかった1,2分後に遭遇したことある。 バイク運ちゃんが意識不明のおばあちゃんに必死に大丈夫ですかって声かけてて、ジジババ...

    • 次の日やることやってたら 一人いなくなった分新しいの作ろうという精神が偉い!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん