2023-02-28

はてブって結局のところ「ブクマさせやすい」「コメントさせやすい」記事ホッテントリになるんだよ

言い方を変えると

「為になる気がする」「あとで読む気がする」「ブクマするだけでプラスになる気がする」←全部気がするだけ

ツッコミたくなる」「自分賛同だとアピールしたくなる」「賛否両論になっている」←単に炎上してるだけ

このどっちか、出来れば両方を満たしている記事が伸びる。

たとえば

一見良さそうだけど実際には問題まみれの英語学習リスト

話題になっている炎上についての本当8割ウソ2割ぐらいの解説

間違いなくちゃん転載許可は取っていないであろう何らかの魚拓無許可コピー

とか。

増田文学だとか超名作読み切り漫画とか、そういうのがホッテントリに来ることはあっても、結局ブクマ数を上から並べるとこういうのばっか。

なんか馬鹿らしくなってくるよね。

そもそもブックマーク数を競うのが間違っているんだっていう」のはそうかも知れないけど、それってある意味インターネットはその構造自体が間違っているんだ」って感じじゃね?

究極を言えば、口コミが広まるかSEOバリバリに決まっているかどうかが全ての宇宙じゃんインターネットって

  • だからはてブはクチコミなんだろ

  • 「マックは世界一売れているから世界一うまい料理」みたいなものでどこにでもある話だから、インターネットというより人類が間違ってるんだろな

    • 世界で飲まれてないから味噌汁は不味いに通じるものがあるな

      • 実際問題としてミソスープは海を超えるスペックを持ってないスープだろ。 コンソメやポタージュと比べて完成度が低すぎる。 ただTonjiruだけは可能性がある。 貧弱消化不良ピロピロ海...

  • そうではない唯一のインターネットがツイッターだった なにもしなければタイムラインは真っ白でなにもでない タイムライン構築は完全に自分の責任だ…った それがイーロンめ、 「勝...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん