2023-02-27

anond:20230227220547

そろそろ曖昧で争点がずれるたとえ話じゃなく次のレベルの話に上がってこいよ。そうしないとただのお気持ちだ。

画像生成AI機械学習に利用したのが著作物であること」を理解しないと対話スタートラインにも立てないぞ。

(理解が及ばずスタートラインに立てそうにない絵師AI絵師共に多いのも事実だが、わざわざ増田意見を書きに来たということはその意思はあるのでしょ)

Excelは誰かの著作使用し、その結果その著作利益を害した?してない?なら全員に利益あって便利だし素敵だね。

他のツールも同じだよ。

なぜ著作権なんてもの著作だけを特別保護してきたのか考えようぜ。

そのうえで、これから著作物保護する必要はない!という主張も全然ありだ。それはお気持ちではない。

ちなみに、今は米国で「現状の拡散モデル学習著作物を許諾なく使うことはフェアユースに当たるかどうか」という裁判が進行中だ。どちらに転んでも重要判例になるだろう。

私は絵師でもAI絵師でもない無関係者なので面白話題を追っているが、AI絵師がイキってフェアユースのフェの字もない事繰り返してるのはこういった裁判で不利になりうるしAI推進の足引っぱってると思う。

彼ら自分著作物を扱ってる自覚なさすぎるんですもの

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん