2023-02-18

バレンタイン関係する思い出

元彼がまだ彼氏だった頃、バレンタインでそこそこ良いチョコ個人経営チョコレート専門店のもの)を選んだ。

私のなかでお菓子の贈り物の基準が、

大事な人には自分が思う中でとても素敵だと思うものを。

職場の同僚や上司なら、それなりだけどデパートかえるものを(モ■ゾフとかメ■ーズとか)。

みんなでワイワイするだけならスーパーコンビニでも買えるくらい気を遣わせないものを。

があるので、それに則ってのチョイス。

 翌月ホワイトデーがきて、なにくれるんやろなーとおもってたらかわいい手提げ袋にメ■ーズの文字と例の横顔。

 これは私の気持ち問題だし、私の価値観たまたまそうだったというだけで、贈答品をもらう側としてはマジで失礼なのは承知な上でやっぱりすこししょぼくれてしまった。

わかる。クソほど失礼なのはとてもとてもわかる。いただきものケチつけるなんてまじで失礼。だから本人には当然にっこりと「かわいいね、ありがとう」といった。

でも、私の感情は「せめて等価のものがほしかった」って言うものだ。

 きっと私の贈り物は相手価値観ではメ■ーズ相当だったんだろうし、相手価値観ではメ■ーズはもしかしたら私の考えより上位なのかもしれない。

 私が勝手にメ■ーズのポジションを(すくなくともショコラティエ手作りチョコレートよりは)下に見ているだけだ。

でも、なんていうかさ……大切な相手のためにハーゲン●ッツあげたら、相手からお礼にってガリ●リくんかえされたって気分……

私みたいに人のプレゼント値踏みするやつと別れられて正解だったなって思われそうだけどさ……すくなくとも本人には伝えてないし、こんなところでしか吐けないので容赦してほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん