2023-02-13

引っ越し業者がほぼ恐喝というか詐欺提案をしてきたの未だに腹立つ

短く書けば、

「霜取りがうまくできていなくて冷蔵庫を運ぶときに水が出てきたが、引っ越し業者が『これだと冷蔵庫を運んでもすぐ壊れる』と言って下位グレードなのにボッタクリ値の冷蔵庫を売りつけようとしてきた」

となる。

 

今回引っ越すタイミングで製氷皿を空にしたり冷凍庫の中身も前日に抜いたりしていた。

そのうえで霜取りや水抜きができていなかったのか庫内に水が溜まったままになったらしい。

ちなみに冷蔵庫マニュアル自体には引っ越しするときの水抜きの方法に関しては書かれていなかった。

 

引っ越し当日、色々運ばれて行っていざ冷蔵庫を運ぼうとなったとき事件発生。

引っ越し業者が運ぶ段階になって水が漏れだしてしまった。

漏れた水などはふき取ったりしたのだが、その後の引っ越し業者対応が酷かった。

 

「こんなに水が出てくるのはありえない。年に1,2回あるかないか

「このまま運んでもいいけど他の荷物が水濡れするかもしれないし、そもそも冷蔵庫が1年持つかも怪しいし運んだ後に動かないかもしれない」

「そうなったら困るだろうからうちでこれ(すぐ壊れるかもしれない冷蔵庫)を引き取るから『同じメーカー引っ越し業者オリジナルモデル』を買わない?」

 

提案してきた。

そもそも漏れした冷蔵庫はざっくり書くと500Lで10万くらいだったのに、『同じメーカー引っ越し業者オリジナルモデル』は400Lで下取り含めて15万とかこんなん買わんやろと。

丁重お断りしたら「いやーやばいと思いますけどね。まぁお客様意向尊重しますよ」的なことも言ってくる始末。

ちなみに新居には冷蔵庫クレーンで釣って搬入したけど、その時に水はこぼれなかったってさ。

漏れした冷蔵庫は、数か月経った今もバリバリ稼働してます

 

たぶん引っ越し業者マニュアルで「霜取り忘れたバカには高値冷蔵庫売りつけてけ!」みたいに書かれてるんだろうな。

きっかけは自分が悪いものの、引っ越しというドタバタしているタイミングで「これから新生活なのに悲しい思いしたくなくない??なら買おうよ」みたいな提案してくるのマジで恐喝ものだわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん