2023-02-07

社会構造的なバグと言えば飲み屋街の託児所だよなぁと

飲み屋街に託児所存在することは付近を往来したことのある方々ならばその大半の方々は知っていると思うが、そこ付近へいわゆる「子供が居る場所での不適切市街地広告」という要素を加えると色々と何とも言えない、まぁハッキリと言ってしまえば正しいのか正しくないのかよくわからん状況に陥る。

例えば新宿池袋飲み屋エリアなんてのはその最たるもの代表例だと言っても過言ではなく、何でそんなところに託児所があるのか?と言えば、飲み屋性風俗に務める方々に自身の子供を預けたいという需要があるためであって、飲み屋エリア託児所は非常に存在意義が大きいものであるのは間違いない。

しかし、一部の言説に拠れば、子供が居る場所では市街地広告の内容に配慮がなされるべきという主張が存在するため、何とも言えないような状況が出来上がってしまっている。

親がそれを受け入れているならば仕方ないことなのではないかという考えも存在するだろうけれど、元の言説の子供に悪影響があるという主張は親が許容していれば解消するものなのか?と言えばそうではないと言えるだろう。親の認知許容の仕方で子供の影響度合いが変わるなんて全くもっておかしいのは明らかだ。

では逆に、あなたたちの子弟が通う施設の前や付近デカデカと一部で不適切とされる市街地広告が設置される予定があり、それが何ら法律条例違反しないことが明らかとなった場合あなたたちはそれを許容すべきなのか、それとも拒否すべきなのか。

これは飲み屋街の託児所付近広告という現実存在する事例を考慮すると、おそらくきっとたぶん、答えは出ない。自分を含めた多くの人々にこの問いへ"正しい答え"を示せる能力はない。

ある意味で、自分自身の無力さ、無能さと折り合いを付けながら生きていくしか無いという"答え"を見付けることのできる問いなのかも知れない。

  • 「飲屋街の託児所」で悪影響気にするところが広告、という点が一番バグってんのよ。   子供の睡眠時間 普段の体験 友人関係 そういうとこに務める親の人格   もっと気にすべきこと...

    • 影響を皆無とすることで問題解決したこととするのは詭弁だろうねぇ

      • 詭弁ってのは、実際に効果がないものをさも関係あるかのように言うことを言うんだよ   ばーーーーーか! 空想上の子供だけ育てろ!

        • もうやってる

        • 素直に思うけど増田の勘は鋭いと思うよ 飲み屋街の託児所付近の市街地広告が是正されるべきものとされるなら、その是正が及ぶ範囲はおそらく飲み屋街だけでは済まなくなる 広告規制...

          • なんでネットのバカってこんなとうの昔に既に終わってる議論について、俺には思うところがあるみたいなしたり顔で語ってんの?

          • ツイフェミの「フィクションの影響が無いわけない」主張、全部これで反撃するやつだから、増田も覚えててくれよな。   もともと、メディア効果論の結論がそうだ。 メディアの影響...

  • 答えなんてわからん そうとしかいえんよな

  • 居酒屋に駐車場があるって事もバグってると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん