2023-02-02

明瞭な文章

ビックリの丸がとがってないですが、まるい状態で合ってますか?」

こんなチャットが突然届いたらどう思う?

あくまで例だが、自分職場にはこのレベル文章力の人がいる。

何に関する話なのかすら、分からない。

正解はこれ。

はてなブックマークロゴについての質問です。

はてなブックマークPCwebサイトトップページ左上にある、青くて四角いロゴ「B!」を見てください。

・このロゴに含まれる「!」という文字の形状について、私は違和感を持ちました。

・「!」の上部の縦棒「|」の部分は、縦長の長方形(角がある形)をしています

・「!」の下部の点の部分「. 」は円形(角がない形)です。

・「!」という1つの文字なのに「上部のパーツには角があり、下部には角がない」というのは統一感がなくて変だなと思いました。

本来正方形であるべき下部のパーツ「. 」を、誰かが誤って円形にしてしまったのではないか…という疑問を持ちました。

・これはミスですか?

・そうであれば、直すよう管理者に言ってください。


これを聞き出すのに20分ほど費やした。

1. 何についての話をしてる?

2. それについて話すために、私が確認すべき資料はどれ?

3. その資料の、どの箇所?

4. 疑問や懸念を持つに至った経緯や理由はある?

5. あらためて、質問はなに?

(6.提案・依頼はある?)

みたいな質疑応答を繰り返して、やっと把握する。(こんな箇条書きのようなキツい詰め方はしていない)

たったの20分だが、これが毎日数回あるとなると時間の消費具合に笑えなくなってくる。


せめて"何に関する話なのか"だけでも明確にしてから質問して欲しいと伝えても、

「私はただシンプル質問たかっただけです、、、」という被害者ムーブをされてしまう。

最近はただただめんどくさいので意味不明質問が来たら「teamsで画面共有しながらお話し聞かせてください!」で通してるが、

増田さんすぐ通話してきますよね」と言われた。むかつく。

  • そういうのは殴って躾けるしかない もちろん実際に殴るんんじゃなくて比喩 人間だと 思ったら負け

    • 殴って躾けたいんだけどそういうのは100%診断ついてないだけの発達障害かグレーゾーンなんで殴ってもできるようにならないし解決しない では解決策は何かというと、無い。一切無い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん