2023-01-14

少子化絶対に止まらない

単純な話で

子供を作るコスト利益を比べて、作る方が良いとならないと子供は作らない

しかも2人以上

あるいはそう信じさせるとか習慣化、常識化させるとかが必要になる

 

人が増えるというのがコストになると少子化は進む

昔で言えば口減しがあったが同じことだ

子供を食わせていくことができ

子供が将来一族資産になる

ことが約束されてないと当然増えない

 

現代は何が変わったか

子育てコストが上がりすぎた

子供を働かせることができなくなった

女性地位向上で、妊娠期間というコストが上がった

労働集約産業から脱しつつあり人が増えても資産にならない

 

極端な例を出せば

子供を産めば10から30歳まで毎年200万円儲かる」「妊娠期間は1ヶ月だけ」「子育てコストはなし」

となれば出来るだけ産むだろ?3人産めば年600万だ、かなり余裕が出る

資産形成は「NISAやろう」じゃなくて「子供を産もう」となるはず

そうならないのは、つまり子供資産にならないんだ

人間は頭が良いから、出産というのは経済活動に近くなってしまった

その時点で詰みが見えたのだけど、農業工業のお陰で「子供資産形成である」となってしま人口爆発が起こった

 

それも終わったんだから減るのは当然だし

今後はAIが居れば人口不要になだろうから10億人も割ると思う

でも宇宙進出など人口を増やすべきタイミングになればまた経済状況が変わるので容易に100億、1000億の人間製造されるに違いなく

現代人が心配することなどないんだ

大丈夫人間は減らない、毎年100億頭以上生まれている鳥や牛や豚のように、増える時は増える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん