2022-12-06

ニコニコが重い(すぐに動画が止まる)

ずっとChromeを使っている

まり動画は見ないが、ニコニコ動画はたまに見る

最近、5秒再生して10秒止まる、みたいな感じになったので

速度を調査してみたら「68mbps」

全然余裕である

CPUは7%程度、メモリ50%ディスクアクセスも散発的

リソースが足を引っ張っている感じもしない


何をやっても改善しないが、他のサイト動画はきちんと再生される

つべで止まったことがない)

ニコニコサーバーが悪いんかなぁとなんとなく思って放置していた


ある時ふと思ってfirefoxインストールしてそちらで再生したらカクカクしない

相性かと思ってググっても、「ニコニコ firefox」で「重い」とサジェストされる


Chromeではキャッシュ削除してもカクカクしたが、クリーンインストールすれば改善するのか?

面倒でまだ試していない


何でこんなことを書いてるかと言うと

特定ブラウザで閲覧を続けるとカクカクするようになる

この現象理屈が良く分からんから


全く新規動画を閲覧した場合キャッシュクッキーくそもなくね?

ある程度の長さダウンロードは終わっていて

5秒再生してまだダウンロード部分はあるのに

次のパーツが取得できないのかなんだか知らないが、動画が止まる

ここで、firefoxなら止まらないんだからサーバーが混んでるとか、速度が遅いとかじゃない

なんで次のパーツが取得できんのだろう?

これは、ブラウザの作りの問題だよね

からキャッシュを消せとかクッキーを消せとか、「ブラウザ問題を解消しろ」って指示になる

でもこの理屈

重くなるのが「全体」ならわかんだけど

ニコニコは重くても、つべは軽いとかでさ

仮にドメイン別で量が増えるとそこだけ影響するとしても

最近のi7CPU構成で、ブラウザ内で10秒遅延とかありえるのか?とかも思う

今一つ、しっくりこない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん