2022-12-01

流行語とは何なんだろうなとぼんやり考えた

ユーキャン2022年流行語大賞が「村神様」になった。ユーキャンルールである

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現ニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物団体を毎年顕彰するもの

https://www.jiyu.co.jp/singo/

に基づき、2022年に発生した新しい言葉ということで選ばれたのだろう。

野球に関心がない層からすると何それ?感が非常に強いが。

一方でベネッセ小学生流行語ランキング1位が「それってあなた感想ですよね」になった。

かにYoutube漫画化などによって小学生に広まったのは2022年なのだろうが、

発言の初出自体はもう何年も前なので、それが今更2022年流行語と言われるのもこれまた違和感がある。

このベネッセ調査方法

調査11月に全国の小学3~6年生を対象実施し、1万3816人から回答を得た。

https://mainichi.jp/articles/20221201/k00/00m/040/291000c

らしいので、可能性としては来年も同じ「それってあなた感想ですよね」が1位になる可能性がある。

果たして2年連続同じ言葉となるのは流行語なのだろうか?それはもはや定着したとも言えるのでは・・・

まあ、どちらの調査所詮は一営利企業が催す企画に過ぎない。

深く考えるのはやめておこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん