2022-11-27

anond:20221127113500

とりあえず雑にぐぐったが

https://www2.rikkyo.ac.jp/web/taki/contents/2018/20180530.pdf

身体リスク

①未熟な子宮への負担

10 代では子宮がまだ十分に成長していないことがある。未熟な子宮妊娠することは、母体胎児にとって大きなリスクになる。

若年出産の早産や早産に伴う出産時低体重の発生率は高く、高齢出産の発生率とほぼ同じ。

骨盤が未熟

若年出産では、子宮だけでなく骨盤の発達も不十分なことが多い。骨盤が未熟だと、妊娠中のリスク子宮が大きくなりにくい、大きくなった子宮を支えるのが難しいなど)

だけでなく出産にもリスクが伴う。産道を通っての自然分娩が難しいため、帝王切開出産することになる。

ホルモンバランス不安定

10 代ではホルモンバランスが整っていなく、ホルモンバランスが崩れやすい。初潮後、しばらくは生理周期が安定しなかったり、月によっては、生理が突然きてしまったり、反対に

生理がこないなんてこともある。ストレス寝不足などで生理が止まりやすいのもホルモンバランスが整っておらず崩れやすいから。若年出産では、20 代以降の妊娠出産よりもホ

ルモンバランスが不安定になりやすい。ホルモンバランス不安定なことで、骨盤子宮妊娠出産に向けての準備が正常に行われなかったり、つわりがひどくなり長引く、頭痛

微熱などの体調不良が続いたり、腰痛むくみがひどくなることがある。若年出産ではホルモンバランスを整えるのが難しいため、妊娠中の体調や精神面の管理が難しいことが多い。

妊娠高血圧症候群のリスク

若年出産特に 15 歳以下)では妊娠高血圧症候群のリスクが高い。妊娠高血圧症候群になると、常位胎盤早期剥離(分娩前に胎盤子宮から剥がれて大量出血を起こす)や胎児

育不全、胎児機能不全などを引き起こすことがあり、最悪、胎児が死亡する。

⑤周産期の赤ちゃんの死亡率が高い

若年出産では周産期(妊娠 22 週から生後満 7 日未満まで)の赤ちゃんの死亡率が高い。

妊娠出産は早ければ早い方がよい」「初潮を迎えたらいつでも妊娠できる」と考えている人が多い。たしかに体力がある・回復が早いなど若年出産にはメリットもあるが、

若年出産にはメリットだけではない、実は高齢出産と同程度のリスクがある。

だそうだが

  • 症例が少ないので結論が出てないけど、13~15歳の若年出産リスクは医学的に35歳以上のリスクより低い可能性が高いって論文出てるよ。

    • それが医学界の定説になってんのか? 一つそういう論文があるってなら、世の中トンデモ論文なんかいくらでもあるんだが

      • 若年層の妊娠リスクが言われてるのは主に社会因子なんで、医学的には15歳が30代より低リスクなのは常識レベルだと思いますが

        • エロ漫画脳はもういいよ

          • 若年出産 リスク で検索してみよう!

            • とりあえず雑にぐぐったが https://www2.rikkyo.ac.jp/web/taki/contents/2018/20180530.pdf ・身体的リスク ①未熟な子宮への負担 10 代では子宮がまだ十分に成長していないことがある。未熟な子宮で...

              • 「ホルモンバランスが不安定」なんてのはド素人でも女なら誰でも分かってる事だけど 男だと素で分からないんだろうな 中高生で生理が通常通りに来ないのってごく普通だし

              • その資料では数字が出てないけど35歳以上の妊娠よりリスクは低いよ。

                • だから資料出せって

                  • はい https://www.jfpa.or.jp/pdf/note_2017/p18.pdf http://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/123_20180912_1.pdf https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4878642/

                    • 35歳以上の出産よりリスクが低いとは書いてないんだが…

                      • 35歳以上の高齢出産が若年層の出産より高リスクなのは読み取れる

                        • それも統計によるんだが(しかも誤差レベルでしかない)、都合良い所しか見てないな

        • リスクを言い出したら高齢出産の方がリスクバリバリに高いんだよねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん