2022-11-23

日本中小企業で働いてる俺が今回のTwitter買収について私見を述べる

ここのところ毎日ニュースになっている、イーロンマスクTwitter買収とその後の施策について、中小企業事務をしている俺が、Q&Aの形で私見を述べる。

Q. Twitter倒産寸前だったんだからレイオフは当たり前では?

これは間違い。赤字借金まみれ=倒産は繋がらない。持続可能性さえ提示できれば企業継続できる。ただし倒産寸前を否定したが、赤字なんだからレイオフは当然と言える。

Q. じゃあ前経営陣はもっと安い値段でTwitterを売ればよかったのでは?

意味わかんない。高い価格で売れるなら高い方に良いに決まってんじゃん。なにこの質問

Q. Twitter仕事してない社員ばっかりだったんだからレイオフされたんだったら自業自得

その通り。そもそもレイオフ雇用側の権利である。何も問題ない。

Q. Twitter借金経営だったんだから社員レイオフされるのは当然

その通り。そもそもレイオフの何が問題かを提示して欲しい

Q. なんでTwitterときにX人も社員必要なんだよ。

なんでお前にわかんねん。何人必要かは内部の人だって全員分かるわけじゃない。過多なのか過小なのかを議論する必要はない

Q. 今Twitterに残ってるエンジニアTwitterを本当によくできる有能なエンジニアである

よくできるかは分からんが、有能なエンジニアなのであろう。有能な社員から首を切っていく経営者などいないのであるから当然である


パロディってみたけどなにこの恣意的質問抽出は。自論のために回答形式にしたな?こいつもレイオフされそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん