ここのところ毎日ニュースになっている、イーロンマスクのTwitter買収とその後の施策について、中小企業で事務をしている俺が、Q&Aの形で私見を述べる。
Q. Twitterは倒産寸前だったんだからレイオフは当たり前では?
これは間違い。赤字=借金まみれ=倒産は繋がらない。持続可能性さえ提示できれば企業は継続できる。ただし倒産寸前を否定したが、赤字なんだからレイオフは当然と言える。
Q. じゃあ前経営陣はもっと安い値段でTwitterを売ればよかったのでは?
意味わかんない。高い価格で売れるなら高い方に良いに決まってんじゃん。なにこの質問。
Q. Twitterは仕事してない社員ばっかりだったんだからレイオフされたんだったら自業自得
その通り。そもそもレイオフは雇用側の権利である。何も問題ない。
Q. Twitterは借金経営だったんだから社員がレイオフされるのは当然
Q. なんでTwitterごときにX人も社員が必要なんだよ。
なんでお前にわかんねん。何人必要かは内部の人だって全員分かるわけじゃない。過多なのか過小なのかを議論する必要はない
Q. 今Twitterに残ってるエンジニアがTwitterを本当によくできる有能なエンジニアである
よくできるかは分からんが、有能なエンジニアなのであろう。有能な社員から首を切っていく経営者などいないのであるから当然である。