2022-11-17

在宅だろうが出社だろうが結局はコミュニケーション手段

基本的にフルリモートフリーランスで何社かで働いてるんだけど

コミュニケーション手段規定していない会社が一番ダメ

SlackだろうがTeamsだろうがメールだろうが対面だろうが全部一緒で

「こういうときはこういうコミュニケーションを取る」

っていうのが決まってない・決めてない会社ダメ

しろJTCでありがちな

「このときはこの人にこの内容でメールを送る」「この場合はこの会議相談」「それ以外はこのおばちゃんに聞け」

っていうのが決まってる会社の方が断然仕事がしやす

なんとなくフワッとSlackだけ使っててチャンネルいっぱい・スレッド山盛りみたいな状態

なんとなくそれっぽくコミュニケーション取ってるのが一番ダメ

この辺は米国企業でも多分一緒でイーロンはそれが嫌だったんだろうな

フルリモートちゃんコミュニケーション手段を決めても守らない人とか守れない人が結構いるか

「うるせえ!だったら出社しろボケ!」

ってなってるんだと思う

出社さえしてれば

ちょっと来て」「今いい?」

が使えるし、帰ってたらコミュニケーション明日にしようってなるし、仕事を割り振る側は楽なんだよ

人類はフルリモート全然働けると思うけど、そのためにはコミュニケーション手段合意理解必要

それにはかなりの知的活動が求められると思うな

アメリカキラキラ系って意外と知的活動できない人多いからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん